たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ニルワナム 港区虎ノ門
2011年12月31日 (土) | 編集 |
神谷町にある「ニルワナム」さん。
南インド料理の超有名店です。
ちょっくらディナーでお邪魔しました。
(ランチの記事はこちら



ビルの2階にあります
nirvanam1112_01.jpg

実は(個人的に)かなりハードルの高い店でして・・・
1.ランチは平日のみ
2.ディナーはいつも予約で一杯
3.一人の予約は受けてくれない
結局は「当たって砕けろ」で飛び込むんだけどね(笑)



奇跡のショット!
nirvanam1112_02.jpg

奇跡的にお客さんのいない瞬間をパチリ。
店内には木の椅子とテーブルが並び、
エキゾチックな大人の雰囲気がむんむん。
窓からは東京タワーも挑められるので、
カップルさんはぜひ!(余計なお世話)



マサラドーサ 1,200円
nirvanam1112_03.jpg

nirvanam1112_04.jpg

でっ、でかい!
南インドの軽食であるドーサですが、
こりゃ軽食の範疇を超えているわ・・・
(写真を撮るのも大変)

皮はさくっとしていて、
中央部にジャガイモの香味炒めが入っています。
ココナツチャトニやサンバルと食べるのも楽しいね。
ただ、他の料理が入らなくなっちゃうので、
グループ一皿で十分かも。



レモンライス 1,000円
nirvanam1112_05.jpg

nirvanam1112_06.jpg

乱暴に言うとレモン風味のチャーハン(笑)
レモンのさっぱりとした酸味と
バスマティライスのふわっとした香りががいいね。
みじん切り玉ねぎと砕かれた豆が入っていて、
カリカリっとした食感がアクセント。
添えられたココナツチャトニが濃厚でまた旨し。



ゴアフィッシュカレー 1,500円
nirvanam1112_09.jpg

nirvanam1112_10.jpg

ローストされた魚の入ったカレーです。
サラリとしたソースは意外にスパイシー。
突出したスパイスはないのに、
バランスよく食べさせてくれます。
白身魚はタラかメルローサ。
ほろっと崩れて甘みが口に広がります。



チキンロースト 1,500円
nirvanam1112_07.jpg

nirvanam1112_08.jpg

ニルワナムのスペシャリテ。
大胆にローストチキンが2本入っています(スケキヨかよ)
ドロッとした濃厚なトマト味のソース。
でも、バターを使っていないせいのか、
重さを感じないのが不思議。
なんといってもローストされたチキンが香ばしく、
ボリュームいっぱいで食べ応えあり。
とてもパンチのあるカレーでした。


思わず唸ってしまう料理ばかりでした。
スパイスのバランスが良く、
なによりどの料理も丁寧に作られています。
最近は南インド料理も珍しくはないですが、
高級感という点では間違いなく頭一つ抜けてるね。
何を頼もうか悩んでしまうほどのメニュー数も魅力です。
ぜひまた来れたいいな。
どうもごちそうさまでした。


おまけ
nirvanam1112_11.jpg

会計時にサービスでいただいたインドスナック。
クミン風味の堅焼きねじり棒って感じ。
ビールのつまみにおいしくいただきました。
どうもありがとうございました。


「ニルワナム(nirvanam)」
東京都港区虎ノ門3-19-7
11:15~14:30(平日のみ)
18:00~22:00
日曜休み
TEL 03-3433-1217
http://nirvanam.jp/

みなさんにとって、
来年がいい年でありますように。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
