たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
檍(あおき) 大田区蒲田
2012年01月07日 (土) | 編集 |
やたらレベルの高いトンカツ屋の多い蒲田。
今回は東口にある「檍(あおき)」さんへ。
一昨年オープンしたニューフェイス(!?)です。



ビルの一階にあります
aoki1112_01.jpg

大通りから一本入ったところにあり、
ちょっと地味な感じの外観(すまん)
営業時間が昼のみなので、
ランチブログにぴったり(かな?)



カウンター席のみ
aoki1112_02.jpg

ご主人と接客の女性がお出迎え。
ご主人のキャップが素敵です(笑)
お店は元ラーメン屋だったのか、
カウンター席のみで奥に長い造りです。



メニュー
aoki1112_03.jpg

メニューはシンプルにとんかつのみ。(カレーもあるけど)
店内の張り紙に、豚肉は林SPFポークを使用していること、
上と特上は肉厚のため多少中がレア(ピンク色)だとありました。
それでは、上で行かせていただきます!



上ロースかつ定食 1,200円
aoki1112_04.jpg

10分ほどで登場。
出てきた瞬間、肉が分厚いことにビックリ。
漬物に紅しょうががあるのは珍しいか?
味噌汁は白味噌ぽいね。



ロースかつアップ!
aoki1112_05.jpg

aoki1112_06.jpg

こんがりと揚がった衣。
厚みは2,3センチはあるね。
中心部がうっすらピンク色。
流石に牛肉のレアステーキとは違うよね。
肉は適度な弾力がありながらジューシー。
思ってたよりもレアっぽさは無かったです。
また、脂身を多めに残しているのか、
濃厚な脂が口の中に広がります。


塩にこだわりがあるのか、
カウンター上のモンゴルやヒマラヤ塩をかけながら完食。
とにかく肉を喰ったぞーって満足感。
なにしろ、肉の厚みが普通の倍くらいあるもんね。
値段も手頃なので、人気があるのもわかるな。
どうもごちそうさまでした。


「とんかつ 檍(あおき)」
東京都大田区蒲田5-43-7
11:00~14:00(日曜は昼のみ15:00まで)
17:00~21:00(土祝は20:00まで)
月曜休み
TEL 03-3739-4231

※夜と日曜も営業されるようになりました(祝)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可