たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ダルマサーガラ 中央区銀座
2010年09月11日 (土) | 編集 |
東銀座にある「ダルマサーガラ」さん。
ダバインディア」と並ぶ南インド料理の有名店ですが、
今まで微妙に縁が無かったんです。
(道に迷ってラストオーダ時間を過ぎたり・・・)

土日祝はお得なランチセットが無いので、
どうせなら夜に行こうと思っていたのですが、
たまたま平日ランチで伺うことが出来ました。
(節約、節約!)



ブッダがお出迎え
dharmasagara1008_01.jpg

お店はビルの2階にあるのですが、
店に入る前からご利益のありそうな入り口(笑)
ナムアムダブ、ナムアムダブ。



すっきりした店内
dharmasagara1008_02.jpg

店内は一見カフェ風の雰囲気。
(匂いはインドカレー屋さんですが)
かかっているインド音楽も大人っぽいな。

意外にもカウンター席があるのに驚きました。
カップルさんには窓際の席がお薦めです(笑)



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
dharmasagara1008_03.jpg

平日ランチはミールスとライスカレー。
ナンを置いていないところに、
南インド料理店の誇りを垣間見ました。
どうせライスをお代わりするつもりなので(笑)、
スペシャルミールスをお願いしました。

注文が終わると店内観察モード。
店員さんはウェイターもシェフもインドの方みたい。
お客はカップルや女性ばかりかと思いきや、
普通にサラリーマンもいてビックリ。



スペシャルミールス 1,400円
dharmasagara1008_04.jpg

予想以上に華やかなミールス!
ライス(日本米)を大盛りで頼んだら、
いきなりカップ二杯分で笑った(食べ過ぎです!)

中心にあるプーリ(揚げナン)をつまむとふわふわふるる。
その下のパパド(揚げせんべい)はサクサク。
サラダのドレッシングは甘さ控えめでスパイシー。
この時点で勝利を確信しました(早すぎ!)



サンバル
dharmasagara1008_05.jpg

野菜と豆のカレーです。
適度にとろみの付いたスープはスパイシーで、
ほのかな酸味を感じます。
具はピーマン・ニンジンでした。



海老カレー
dharmasagara1008_06.jpg

日替わりの海老カレー(プラウンカリー)
ココナツミルクを利かせながらも、
けっして重くないことろがスゴイ。
海老の旨味もソースに出ていて、
インドとタイの中間みたいな味わい。


ラッサム
dharmasagara1008_07.jpg

トマト風味のスープです。
ペッパーが利いていて、
酸味と辛みのバランスが上品。
スープのそこにはスパイスが沈んでいました。



ポリヤル
dharmasagara1008_08.jpg

今回一番びっくりした料理。
まるでマッシュポテトみたいな味わい!
正体は豆みたいだけど初めて食べました。
ほうれん草もとても柔らかくてとろけます。


めちゃくちゃレベルの高いミールスぞなもし。
どのカレーもスパイスを惜しみなく使用し、
後口には爽やかな辛さ。
例えるならホテル系の上品カレーといったところで、
評判通りのレベルの高さでした。

店員のお兄ちゃんもフレンドリーだし、
これはぜひディナーでもお邪魔しなくちゃ(ちと高いけど・・・)
どうもごちそうさまでした。


「ダルマサーガラ」
東京都中央区銀座4-14-6 ギンザエイトビル2F
11:30~LO.14:00、18:00~LO.22:00(月~金) 
12:00~LO.14:30、17:30~LO.21:00(土日祝)
年中無休
TEL 03-3545-5588
http://www.didisworks.com/Dharmasagara/top.htm


だーるまさんがこーろんだ♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/11(Sat) 10:55 |   |  #[ 編集]
ダルマサーガラといえば
窓から外を眺めれば正面に築地本願寺が見えまして
いいロケーションに店を出したものだと感心しますね。
2010/09/11(Sat) 11:33 | URL  | まき #-[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
先週の大雨から少し涼しくなりましたね。

ダルマさんのミールスですが、
いきなりご飯が二山来るとは思いませんでした。
まあ余裕で間食しましたが(笑)
そうですね、けっして安くはないのですが、
場所代や料理を考えたら妥当かなと思います。

少しずつ東京にも慣れ始めてきました。
よく考えたら学生のときも東京にいたんだけどね(笑)
2010/09/12(Sun) 03:36 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: ダルマサーガラといえば
>>まきさん
こんにちは。
まきさんもこの店にいらっしゃったことがあるんですね。
窓際の席は明るくて、
とてもいい雰囲気だと思います。
でも私はカウンター席で足をぶらぶらさせておりました(笑)
2010/09/12(Sun) 03:38 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
ここも美味しいですよね。
いつもダバインディアの方に行ってしまいますが、次回はここに再訪してみようかな~。
2010/09/17(Fri) 18:56 | URL  | コジータ #tHX44QXM[ 編集]
>>コジータさん
こんにちは。
ダバインディアよりも上品な感じの南インド料理でした。
銀座だけあってアラカルトは値段は少し高めですが、
平日ミールスは超お薦めです!
2010/09/18(Sat) 16:20 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可