たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラ・ヴィ・エクスキーズ 世田谷区船橋
2012年03月14日 (水) | 編集 |
フランス語で“大変美味しい生活”を意味する
おしゃれパン屋の「ラ・ヴィ・エクスキーズ」さん。
俺もそんな人生おくってみたいよと(マジで)、
一年ぶりに訪問しました。



目の前は横断歩道なり
lavieexquise1202_01.jpg

経堂・千歳船橋・桜上水の真ん中にあって、
どの駅からも徒歩15分ほどかかります。
でも、おいしいパンを食べるためなら、
わたしゃどこまでも歩きます!



おしゃれな店内
lavieexquise1202_03.jpg

店内は落ち着いた大人の雰囲気。
きれいにパンがディスプレイされています。
ハード系のパンは自分でトレイに載せて、
壊れやすいヴィエノワ系は店員さんに頼む仕組み。
なかなか考えていますね。



バゲット 290円
lavieexquise1202_04.jpg

lavieexquise1202_05.jpg

こんなに男前だったっけ?
まるでおかきのようにガチガチに焼きこまれたクラスト。
口の中いっぱいに広がる粉の香ばしさ、力強い旨み!
形がやや扁平なこともあって、
歯切れの良さもきっちりあります。
ウムム~、思わず唸ってしまう絶品バゲット。



パンオノア 150円
lavieexquise1202_06.jpg

lavieexquise1202_07.jpg

全粒粉入りのコロンとしたパン。
クラストはやや薄めで、
まるでお餅のように弾力のあるクラム。
くるみの香ばしさと粉の甘みが抜群で、
思わず止まらなくなる美味しさ。
軽く焼き戻すと全粒粉がむんむんと香ります。
こりゃうまい!



クランベリーチーズ 220円
lavieexquise1202_08.jpg

lavieexquise1202_09.jpg

小振りだけどズシッと重いぞ。
中央にはクリームチーズがどーん。
生地にはクランベリーとクルミが入っています。
クランベリーの鮮やかな甘酸っぱさが楽しめ、
クリームチーズのコクがたまりません。



ほうれん草とサーモンとドライトマトのキッシュ 210円
lavieexquise1202_10.jpg

lavieexquise1202_11.jpg

小ぶりで可愛いキッシュ。
サクッホロッと軽やかなブリゼ生地。
とろっとしたアパレイユはあっさり。
サーモンの塩気がドライトマトの甘みを引き立てます。



キャラメルココバナナ 250円
lavieexquise1202_12.jpg

lavieexquise1202_13.jpg

シャクシャクとしたココナッツがいい!
キャメリゼされたバナナには洋酒がほんのり利かせてあって、
なんとも言えない濃厚な味わい。
デニッシュ生地は軽やかで、
口の中でさらさらと溶けていきます。


バゲットの力強さには参ったな。
以前も美味しいと思ったけれど、
ここまで粉の風味が濃厚だとは・・・
他のパンの完成度も高く、
もっと買わなかったことを思わず後悔するほど。
とっておきのパン屋さんです。
どうもごちそうさまでした。


「ラ・ヴィ・エクスキーズ(La vie Exquise)」
東京都世田谷区船橋5-32-7
9:00~20:00
火曜、第1・第3水曜休み
TEL 03-3304-2771
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ここのパン屋はうまいですよね
先日、名古屋から東京に引っ越してきた者です。
名古屋時代は私の働いていたお店にとほほさんがいらっしゃって、ド緊張したのも今ではよき思ひ出。
そして今、私の住んでいる経堂に とほほさんが来ていただなんて!
なんだか、勝手にお知り合いの気分です。
東京初心者の私、とほほさんの新しいブログがこんなに役に立つとは~
名古屋にいたときに何気なく見ていたのとはえらい違いです。
都心だけでなく、こんな住宅街までいらっしゃる とほほさんのアンテナ!かなり信頼しています。
これからもいろんなお店、教えてくださいね。
2012/03/14(Wed) 22:19 | URL  | nafco99 #-[ 編集]
こんにちは 先日、パリの空の下のパン食べました。

日本的ではなく、フランスの風が吹いてて(笑)私は大好きでした。

P,S,
とほほさんブログには必ず値段が書かれてるので好感がもてますね。


2012/03/15(Thu) 02:07 | URL  | 名古屋ポン #35Z5PB8o[ 編集]
Re: ここのパン屋はうまいですよね
>>nafco99さん
こんにちは。
名古屋でお会いしたことがあったんですか!
なんとも赤面の至りです。

経堂はいい街ですよね。
私もお気に入りの店がいくつもあります(食べ物かい!)
これから小田急沿線をガツン!と攻めるつもりですので、
温かく見守っていただけたら幸いです。
コメントありがとうございました。
2012/03/15(Thu) 06:17 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>名古屋ポンさん
こんにちは。
パリ下のパンを食べられましたか!
良くも悪くもフランスの匂いが感じられるので、
ハマると中毒になってしまうようですよ(笑)

参考になればいいなと、
極力値段も載せるようにしています。
財布を気にせず、SSのパンが買えるようになりたい・・・
2012/03/15(Thu) 06:26 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
