たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
エー・ラージ(A・Raj) 豊島区南池袋
2010年09月18日 (土) | 編集 |
池袋にあるインド料理屋の「A・RAJ」さん。
地下鉄の東池袋駅からの方がかなり近いのね。
隣のラーメン屋は相変わらず混んでいるな~



首都高下にあります
araj1008_01.jpg

パッと見ると街のボロいインド料理屋さん(失礼!)
しかしてその正体は、
本格南インド料理のお店なのであります!
特にランチのミールスはお値打ちです。



典型的なインド料理屋風(笑)
araj1008_02.jpg

店内はよくあるインド料理屋風。
テーブル席がギュウギュウに詰め込んであります(笑)
ただ以前お邪魔したときは無愛想なインド人のオヤジだったのに、
この日は日印の女性店員さんが丁寧に接客してくれました。
どうしてしまったんだ?



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
araj1008_03.jpg

ナン付きのメニューには目もくれず、
注文するのは南インド料理です。
ここでミールス(もしくはドーサ)を頼まなきゃ、
蕎麦屋で蕎麦を頼まないみたいなもん!
(うどんもおいしいけどね)

それにしても次から次にお客さんが来るのね。
カップルから家族連れまで入ってきて、
昼前にはほぼ満席、こりゃ驚いた!



ベジタリアンミールス 1,000円
araj1008_04.jpg

20分ちょっと待って登場。
うわー、めっちゃ華やかだわ~
真ん中のナンとライスとバナナを
色とりどりのカレーが取り囲みます。
では左上のカレーからご紹介。



卵のカレー
araj1008_05.jpg

トマトベースのクリームカレーには、
ゆで卵が半分入っています。
フェンネルの香りが効いてるな。



豆とナスのカレー
araj1008_06.jpg

ココナツミルクベースのカレーです。
思いの外さっぱりしています。



ナスのカレー
araj1008_07.jpg

こちらはナスのカレー。
今回のミールスのカレーの中では、
一番カレーぽいかな(どういう例えだ!)



ゴーヤのカレー
araj1008_08.jpg

さっぱりとしたゴーヤのカレーです。
独特の苦味が大人の味ですね。
ゴーヤって沖縄だけじゃないんだね。

ここまでのカレーの具をみてお分かりのように、
すべて季節の野菜です。
いいねー夏だね。



タギー(ヨーグルト)
araj1008_09.jpg

ラッシーでお馴染みのヨーグルト。
ご飯にかけてどうぞと言われたけど、
ちょっと抵抗があるんだよな。
そんな私は日本人(?)



ラッサム
araj1008_10.jpg

定番のトマトスープです。
トマトの味が濃い目で、
ブラックペッパーが利いていました。



サンバル
araj1008_11.jpg

こちらも定番の豆のスープ。
ドロッとしていてまろやか。
具に玉ねぎとじゃがいもが入っていました。

これらのカレーをご飯にかけたり、
ナンにつけたり、そのまま飲んだり。
楽しませてもらいました。



デザート
araj1008_12.jpg

食べ終わったらミニアイスがでました。
これでとうとうお祭りもおしまい。
名残惜しいな~


ボリュームいっぱいのミールスでした。
ダルマサーガラ」さんのがレストランとすると、
こちらは庶民のミールスです(イメージですが)
また店員さんも良かった!(女の子だからじゃないよ、たぶん)
きちんとした接客て気持ちいいじゃないですか。
ぜひまた行きたいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「エー・ラージ(A・Raj)」
東京都豊島区南池袋2-42-7
11:30~LO14:30
18:00~LO22:30
火曜休み
TEL 03-3981-9688
http://www.a-raj.com/


インド人店員さんに「いつもありがとうございます!」て
2度言われました。ホワイ???
まさか生き別れの双子の弟が!(ないない!)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/18(Sat) 15:13 |   |  #[ 編集]
Re: ご飯にヨ-グルト
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
ヨーグルトを加えるとサッパリとしますよね。
初めてミールスを注文したお客さんに
丁寧に料理を説明していたのが好印象でした。

東京も北インド料理屋の方が断然多いです。
ただ南インド料理屋が元気いいですね。


年は関係なく、中身が大切です。
と私も自分に言い聞かせています(笑)
2010/09/18(Sat) 16:26 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
こんにちは。
ここ!
以前、勤め先の本社がこのすぐそばにあって、出張のときに行ってみたいと思ってたお店なんですよー。
ベジタリアン向けミールスもあるらしいし、こりゃ本格的南インド料理のお店だ~~!と。
・・・なのに、本社が移転してしまい(泣)、縁が遠ざかったと落胆していたので、今回とほほさんのレポを読むことができ、とてもうれしかったです。
“庶民のミールス”、いいなあ^^

名古屋では、金山にスリランカ・レストランができました。
http://sakae.keizai.biz/headline/1374
10月からナンを始めるそうなのですが、個人的にはナンは北インドのものなのだから、南インド料理店やスリランカ料理店には、ナンではなくライスを提供! と、硬派でいってほしいと思います。
・・・が、それは難しいのでしょうねえ。
2010/09/24(Fri) 14:39 | URL  | rino #d.Pfu0gQ[ 編集]
>>rinoさん
こんにちは。
出張で本社って格好いいですね(笑)
ボリュームいっぱいな庶民派ミールスでした。
接客も以前より段違いに良くなってましたよ。

金山にスリランカ料理屋が出来たんですね。
名古屋にいたら絶対行ったのに!
rinoさんが行かれましたら感想を聞かせてくださいね。

PS
サラサラのスリランカのカレーには、
やっぱりナンよりライスですよね。
2010/09/25(Sat) 01:45 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
