たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
とんかつ赤月 港区南青山
2012年05月09日 (水) | 編集 |
南青山の「とんかつ赤月」さん。
昨年オープンしたばかりのお店です。
青山霊園のすぐ横にありますね。



微妙に怪しいかな(失礼!)
akatsuki1204_01.jpg

赤色のせいかな、提灯のせいかな、
なんだか稲荷神社を連想させる外観です。
お店は地下にあるんですけどね。



おしゃれざんす
akatsuki1204_02.jpg

少し照明を落とした店内はアダルトな雰囲気。
油の匂いがしないのも好印象。
トンカツ屋とは思えないよ、ホント。
ご主人一人でまわしているので、
お茶はセルフサービスですよ。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
akatsuki1204_03.jpg

いろんな種類の豚肉があるんですね。
値段も様々で「富士幻豚」なる特選銘柄もありました。
でもちょっと高いので(笑)、
白王豚ロースカツ膳をオーダー。



調味料
akatsuki1204_04.jpg

カウンター越しにご主人が調理する姿を眺めながら、
目の前の調味料をチェック!
トリュフオイル入りマヨネーズ、ノンオイルドレッシング、
トンカツ用ソース、岩塩、辛子と凝ってるわ。



ご飯、赤だし、香の物
akatsuki1204_05.jpg

まずは準主役の登場です。
あっさりとした赤だしに白いご飯。
この少し固めに炊かれたご飯が旨くてびっくりした!



白王豚ロースカツ膳 1,300円
akatsuki1204_06.jpg

金網に載ったお豚様の登場。
大きさは中位、厚みは1センチちょっと。
丁寧な仕事をされています。



ロース断面アップ!
akatsuki1204_07.jpg

きれいな薄ピンク色の断面。
肉には適度な弾力があり、
赤身部分はどちらかというとさっぱり目。
衣にはほんの僅かに油を感じますが、
さくっときれいに揚がっています。
フルーティーなソースがよく合うね。


青山の雰囲気にあった上品なとんかつでした。
店の雰囲気も落ち着いているので、
女性同士でも楽しめそうですね。
(ファミリーだとちょっと辛いかな)
夜はカツを肴にお酒を飲めるみたいなので、
ガツンと行ってみますわ。
どうもごちそうさまでした。


「とんかつ 赤月」
東京都港区南青山4-1-8
11:30~15:00
18:00~24:00(土祝は23:00まで)
日曜休み
TEL 03-6459-2049
http://tonkatsu-akatsuki.c.ooco.jp
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
