たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
とん太 豊島区高田
2012年05月19日 (土) | 編集 |
高田馬場のとんかつ店「とん太」さん。
前から評判を聞いていたのですが、
日祝休みで土曜ランチなしとハードルが高かったんですよね。
今回意を決して土曜ディナーでお邪魔しました。



時は来たり!
tonta1204_01.jpg

店は駅から少し離れた新目白通り沿い。
ちょっと年季を感じる店構えです。
評判を知らなかったらスルーしそう(笑)



後ろ姿をパチリ
tonta1204_02.jpg

店内はカウンター11席、小上がりにテーブル2卓。
雰囲気は昔ながらのトンカツ屋さんって感じ。
ご主人は寡黙な職人タイプとみえて、
黙々とトンカツを揚げてました。
常にお客さんでいっぱいです。



メニュー
tonta1204_03.jpg

当然メニューは揚げ物のみ。
ここは特ロースかつで行くべきでしょう!
味噌汁はワカメ・しじみ・とん汁から選べるとのことだったので、
当然とん汁をお願いしました。
豚(かつ)と豚(汁)でノーフューチャー!



ごま
tonta1204_04.jpg

最初に出てきたゴマ。
お客さんたちが一斉にゴマをするのが、
なんだか面白かったな。
私は結局ご飯に振りかけて食べました。



特ロースかつ定食 2,100円
tonta1204_05.jpg

15分ほど待ったところで登場です。
いや、とん汁が若干遅れたので17分か(笑)
カウンター上が窮屈なので、
縮こまって食べるのがちょっと大変。



ロースかつアップ!
tonta1204_06.jpg

色白美人のロースかつ。
しっとりと揚げられていて、
かつの断面は薄ピンク色です。
火が通っているのに柔らかく、
口の中に広がるのは肉の旨み、脂身の甘み。
一口ごとに頭の中で旨いねとリフレイン。
衣も肉の邪魔をせず、
しっかり引き立て役に徹しています。

二種類の塩(ベトナム・中国),ソース,醤油と食べたけど、
繊細な揚げなので醤油が一番おいしかったな。
辛子は使う必要なし(ダメダメ)
とん汁は具だくさんでほっとする味わい。
香の物もたっぷりで口の中をリフレッシュ。


低温揚げの上品系ロースカツでした。
とはいってもとんかつなので、
肉食ったぞって満足感もちゃんとあり。
もうちょっとカウンターに余裕があればと思いましたが、
期待通りのとんかつでした。
どうもごちそうさまでした。


「とん太」
東京都豊島区高田3-17-8
11:30~13:30(月~金)
18:00~21:00(月~土)
日祝休み
TEL 03-3989-0296
関連記事
コメント
この記事へのコメント
カラシもたっぷりつけましょう。キツネ色の衣にあうはず。
2012/06/29(Fri) 01:55 | URL  | 黒柴ザックス #-[ 編集]
>>黒柴ザックスさん
こんにちは。
カラシをつけるとあっさりといただけますよね。
もちろんたっぷりつけました!
2012/06/30(Sat) 08:24 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
