たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
砂の岬 世田谷区新町
2012年05月05日 (土) | 編集 |
桜新町にある「砂の岬」さん。
とても可愛らしいインド料理店です。
今回はディナーでお邪魔しました。
(前回ランチ記事はこちら



いちおう一軒家です
sunanomisaki1204_01.jpg

まだ若い日本人夫妻がオーナーのお店。
しばらくの間ネパールに出かけられていたので、
よりパワーアップした模様(たぶん)



カウンター席
sunanomisaki1204_02.jpg

カウンター4席、テーブル2卓とこぢんまり。
カフェ好きな人なら気に入りそうな雰囲気。
ゆったりとした時が流れています。



ダルバートメニュー(クリックすると拡大します)
sunanomisaki1204_03.jpg

今日は「ダルバート」を食べようかな。
ベジとノンベジがあったので、
チキンカレーが付くノンベジでお願いしました。



ダルバートの説明(クリックすると拡大します)
sunanomisaki1204_04.jpg

「ダルバート」ってネパールの定食です。
華麗なスパイス使いのミールスと比較して、
家庭的でホッとする感じかな。
(興味のある人は上の説明を読んでね)



パパド
sunanomisaki1204_05.jpg

最初に出てきたのはパパド。
柔らかめの豆せんべいです。
これを齧りながら気長に待ちますか。



ダルバート(ノンベジ) 1,780円
sunanomisaki1204_06.jpg

うん、豪華だね。
いい匂いの中でじっと待ったかいがありました。
ダール・タルカリ・サグ・ライスは、
お代わりできますよって奥さんが説明してくれます。



ダール(豆スープ)
sunanomisaki1204_08.jpg

皿に乗り切らないので別で登場。
サラトロとした豆スープ。
素朴な豆の味わいで、
隠し味はニンニクかな。



ククラ・コ・マス(ネパリチキンカレー)
sunanomisaki1204_07.jpg

骨付きチキンカレー。
サラッとしていて、
シャープな切れ味のあるソース。
塩気があってご飯がススム君。



アチャール(漬物)
sunanomisaki1204_09.jpg

何気にこれが旨かった!
大根のアチャールは素朴なごま風味。
豆は山椒のような爽やかさ。
トマトは柔らかな梅干しのような酸味。
ついご飯をお代わりしてもうた(笑)


あー、お腹いっぱい。
日本人ならではの丁寧な料理に、
ついつい食べ過ぎてしもうた(いつもだけど)
奥さんの親切な接客もうれしいね。
料理が出るのに少し時間がかかるけど、
いい店だと思います。
どうもごちそうさまでした。


「砂の岬」
東京都世田谷区新町2-6-14
11:30~15:00(土日は16:00まで)
18:00~21:30
火水木休み
TEL 080-4248ー7720
http://www.sunanomisaki.com/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私はおとといノンベジのダルバートを頂いてきました。

ダルは優しい味わいで根津のPASAを思わせるものでした。

ククラコマスは骨付きというのが嬉しいですよね。

ご飯の炊き方もダルバートにはちょうどいいなと思いました。

一番気に入ったのはトマトのアチャールですね。かなりスパイスが効いていて全体的に優しい味わいの中で、良いアシスト役をしてくれたと思います。

でも奥様の人柄が一番だったかな。
2012/05/08(Tue) 08:48 | URL  | ポラオ #-[ 編集]
>>ポラオさん
こんにちは。
全体に丁寧に作られたダルバートでしたよね。
私もトマトのアチャールが気に入りました。
これだけでご飯一膳いけそう。

奥さんも可愛らしく、
これからも通っちゃいそうです(笑)
2012/05/09(Wed) 06:47 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
あのトマトアチャールと近いものを味わえるのは、葛西のヒマラヤンキャラバンですね。これがまたごはんがススムくん(笑)

ランチタイムからダルバートがあるので良かったら是非!!

でも良く考えたら、日本人が作ったダルバートを食べたのは初めてですね。
とほほさんはいかがですか?

インド料理はいくつかありますが・・・
2012/05/09(Wed) 12:57 | URL  | ポラオ #-[ 編集]
>>ポラオさん
ヒマラヤンキャラバンですか?、
ネパールのアチャールは大好きなんですよ。

言われてみれば、
私も日本人の作ったダルバートって初めてです。
まだまだマイナーですから・・・
定食みたいで日本人の口にもあうと思うんですけどね。
2012/05/10(Thu) 06:11 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
ヒマラヤンキャラバンは土日のランチタイムはバイキングですが、ダルバートの注文が可能です。ダル、ライス、タルカリ、アチャール、サラダ、ドリンクという内容で千円です。ディナーになると上記の内容に別皿でサグがつきますが価格が1500円になります。
おかわりはライスのみ可能ですが、ダルはカダイ鍋でたっぷり出てくるので十分だと思います。
2012/05/10(Thu) 12:52 | URL  | ポラオ #-[ 編集]
>>ポラオさん
詳細な情報をありがとうございます。
当たり前ですが、本格的なんですね~
サグ付きのディナーを狙ってみますね。
2012/05/11(Fri) 05:55 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
