たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
雲林 千代田区神田須田町
2012年05月12日 (土) | 編集 |
神田にある中華料理の「雲林」さん。
九段下の「三希房」の本店になります。
今回は平日ランチでお邪魔しました。



淡路町駅から徒歩3分ほど
yunrin1205_01.jpg

大通りからちょっと入った路地。
そうそう、近くに老舗そば屋もありますね。
ちなみに店は階段を登った2階になります。



落ち着いた店内
yunrin1205_02.jpg

店内に入った感想は、
思ってたよりは広くないなってこと。
でも、簡素で落ち着いた雰囲気は、
大人のデートでも使えそう(たぶん)



ランチメニュー
yunrin1205_03.jpg

ランチコースもいいけれど、
まずは単品セットで挑戦だ!
日替わりメニューに惹かれながら、
つい激辛の四川麻婆豆腐を注文(あたしゃMかい?)



四川麻婆豆腐セット 1,000円
yunrin1205_04.jpg

ビジュアルからも辛そうな麻婆豆腐。
小洒落た感じの小鉢も2品付いていてビックリ。
メニューをよく見とけよ、オレ。



小鉢2品
yunrin1205_05.jpg

小さな烏賊と豆腐の黒酢ソース。
揚げ茄子の酢醤油。
どちらも繊細な味わいでおいしい。
特にイカは柔らかく、いい仕事してます。



麻婆豆腐アップ!
yunrin1205_06.jpg

表面の赤い油は辛さの証。
まず葉ニンニクと挽肉が入った餡を一口。
かはっ、唐辛子の直線的な辛さと山椒の痺れる辛さ!
でも、確かに辛いけど上品な味わいが見え隠れし、
少しぐれた優等生って味わいやね(なんのこっちゃ)
大きめにカットされた豆腐は救世主。


思わずご飯がすすんで、汗をかきかき完食。
パンチのある麻婆豆腐でございました。
上品系な店だけどボリュームもしっかりあり。
店員さんも丁寧で感じが良く、
こりゃ人気が出るのも十分納得。
次は週末ランチで来たいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「神田 雲林」
東京都千代田区神田須田町1-17
11:30~14:30
17:30~22:30(土祝は22:00まで)
日曜休み
TEL 03-3252-3226
http://www.kandayunrin.com
関連記事
コメント
この記事へのコメント
つっこみ(笑)
雰囲気よさげに対して料理のラフ感がまたよさげ(笑)。
・豆腐の切りというか崩し具合がステキ
・小鉢にも豆腐!スープにも豆腐が入ってるっぽい?ヘルシー~(ご飯はたっぷりですが)。
・小鉢はいずれもお酢系。激辛の中和によさそう。

つっこみましたが、行ってみたいお店リストに加えます♪
神奈川在勤者には平日ランチは無理だけど。

追伸:ランキング4位!応援してます!
2012/05/13(Sun) 22:52 | URL  | しゃんぱーにゅ #n0qx/e52[ 編集]
Re: つっこみ(笑)
>>しゃんぱーにゅさん
こんにちは。
ツッコミありがとうございます(笑)
九段下の三希房の本店なのですが、
上品な雰囲気のお店でした。
ディナーはさらに落ち着けそうな感じです。

これからもよろしくお願いします。
2012/05/14(Mon) 06:31 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可