たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ニルワナム 港区虎ノ門
2010年08月21日 (土) | 編集 |
神谷町駅からすぐ近くの「ニルワナム」さん。
南インド料理ブーム(?)で一躍有名になったお店です。

実は今までランチには縁がありませんでした。
昼の営業は平日のみというのもありますが、
ランチブッフェ(バイキング)というのがね(苦笑)
「先手必勝」「暴飲暴食」「体重増加(?)」etc・・・



普通のビルの2階にあります
nirvanam1008_02.jpg

本当に普通のビルの2階にあります。
ビルの入口から2階に上がるのに、
本当にここで良いのか不安になるくらい(笑)
オープン前に店に着いたら、
「バイキングは11:30からね」って中に入れてくれました。
こういうサービスはありがたいっす。
(この日も暑かったからね~)



バイキング準備中
nirvanam1008_03.jpg

開店に向かって次から次に料理が準備されます。
そうそう、この日はインド独立記念祝いで、
「チェティナード・チキンビリヤニ」が出るとのこと。
インド独立は8月15日、憶えておこう!(余計なお世話ですね)

時は11:30ピッタシ。
「ハイ、ドーゾ!」の掛け声と共に、
各自一斉に料理に群がります。

品数はホテルの朝食バイキングより少ないかな。
もちろん開始直後だったので、
どの料理も温かくてにんまり(笑)
ではさっそく戦利品をご紹介。



ビリヤニ・パロータ・バーダ
nirvanam1008_05.jpg

思いっきりビリヤニを盛ってしまいました(笑)
バスマティライスとスパイスの香りが食欲をそそります。
ライスがパラリと炊き上げてあり、
油分が少ないのでとても軽いです。
いかん、どんどんお腹に入るぞ。

ポロタ(パロタ)は卵入りのチャパティ(なんのこっちゃ?)
ナンよりも薄くて層状になっています。
カリッ、モチッとした食感。

バーダ(ワダ)はお豆のドーナッツ。
揚げ立てでサクモチっとしてました。
甘みはほとんどなく、
サンバルに浸しながらいただきました。
(ビスコッティをコーヒーに浸けるようなもんか、いや違う)



サンバルとマトンカレー
nirvanam1008_06.jpg

こちらは定番のカレーメニュー。
サンバルはお豆のスープカレー。
適度な酸味であっさりいただけます。
具のナスと玉ねぎも柔らか。

マトンカレーはマトンの匂いをわざと残してあります。
シナモンの香りがふんわり漂い、
思ったよりも尖ってなかったかな。



マドラスチキンカレーとカディパコラ
nirvanam1008_07.jpg

マドラスチキンカレーは、
おいおいって言うほどチキンがごろごろ。
一瞬スッとするスパイスはなんなんだろ?

白いカディパコラにはびっくりしました。
爽やかな酸味のあるヨーグルトカレーの具は、
インド風かき揚げ天ぷら!
ちょっとふやけたような感じが不思議。



バナナのデザート
nirvanam1008_08.jpg

食後にはデザートがつきもの。
甘すぎないけどやはり甘い(どっちやねん)シロップの中に、
細かくカットされたバナナが浮かんでいます。
バナナは身体にいいんだぞ!


席とバイキング会場を何回も往復してお腹パンパン!
今日のところはこれぐらいで勘弁してやる!(なにさま?)

それにしても次から次にお客さんが入ってきます。
店員さんの「イラッシャイマセ!」がリフレインしてました(笑)
客層もサラリーマン、ご婦人方、外国の人、カレーマニア(?)と多彩。
あっ、それからランチは相席必須です。

これが1,200円ってコスパがいいな。
南インド料理バイキングとして超オススメです。
その後眠たくなってもしりませんが・・・
次回は夜にお邪魔したいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ニルワナム(nirvanam)」
東京都港区虎ノ門3-19-7
11:15~14:30(平日のみ)
18:00~22:00
日曜休み
TEL 03-3433-1217
http://nirvanam.jp/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ビリヤニ!
とほほさん、こんにちは!
ナゴヤからいつも拝見しています☆

ビリヤニがあってラッキーでしたね。(通常はないのでしょうか?)
一度も食べた事がないので、チャレンジしてみたいんです。
今、月に一度 ニューデリーさんでビリヤニがいただけるようで、予約すれば一人前からテイクアウトもできるみたいです。
今度行ってみます!
とてもコスパがいいお店でうらやましいな。
ナゴヤにもあったらいいのにー。

残暑が厳しいですね~。
美味しいものたっくさん食べて乗り切ってくださいね!
2010/08/21(Sat) 10:31 | URL  | かんかん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/21(Sat) 15:01 |   |  #[ 編集]
Re: ビリヤニ!
>>かんかんさん
こんにちは。
通常はサフランライスのみなんですが、
この日は特別メニューでビリヤニが!
思わず食べ過ぎました(笑)

名古屋でビリヤニだと、
ニューデリーさん、ケイラーシュさんがお薦めです。
アリアナ、ムガルパレスもインディカ米を使っています。
ぜひ一度お試しあれ。
2010/08/21(Sat) 23:26 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: ミスティ-八事店o(^-^)o
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
ミスティさんのカレーは、
少しオイリーなところがハマる人はハマりますね。
オリジナリティーがあっていいと思います。

こちらのビリヤニはパラパラでスパイシーでおいしかったです。
概して南インド料理はサラッとしていて、
ナンよりご飯に合うと思います。
現地ではバナナの葉をお皿がわりに使うらしいのですが、
まあ日本では雰囲気ですね(笑)
私もこの夏は鰻とカレーで終わりそうです。
2010/08/21(Sat) 23:32 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(Mon) 13:19 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
インドカレー屋で生春巻きって、
ありそうでなかなかないんですよね。
ナンを追加されるのが流石です。

今回はお母様も一緒に食べ歩き出来てよかったですね。
やはり健康が一番!
食べすぐには注意しましょう(笑)
2010/08/24(Tue) 06:14 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/24(Tue) 13:47 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
ロコモコ丼とは夏らしいですね。
ネージュさんは気軽に食事できて、
ボリュームいっぱいなのがうれしいです。

朝夕は少し涼しくなってきましたが、
昼はまだまだ暑い日が続きます。
互いに身体には気をつけましょうね。
2010/08/25(Wed) 06:24 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可