たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラ・ヴィ・エクスキーズ 世田谷区船橋
2010年09月22日 (水) | 編集 |
経堂駅からすずらん通りをテクテク歩いて15分。
あまりの残暑の厳しさにヒーヒー言いながら、
「ラ・ヴィ・エクスキーズ」さんに辿りつきました。



信号前にあります
lavieexquise1008_01.jpg

この辺りでは貴重な本格パン屋さん。
ほら、落ち着いた店の外観が渋いでしょう?
だって気づかずに通り過ぎちゃったもん(笑)



シンプルな店内
lavieexquise1008_02.jpg

余分な物が一切ないすっきりとした店内。
シャンソンが静かに流れ、
調理場からシェフと店員さんが挨拶してくれました。

パンのディスプレーもきれいで、
おら、わくわくしてきたぞ!(悟空風)
でも伺ったのが早かったのかハード系は少なめ。
「ああ、バゲットがない!」って半泣きになったら、
壁に置いてありました(ホッ)



バゲット 260円
lavieexquise1008_03.jpg

lavieexquise1008_04.jpg

やや扁平型のバゲットです。
焼き色も強めで見た目からいい感じ。

カリッと香ばしく、
歯切れのいいクラスト。
クラムはモチッとしていて、
ほんのりとした酸味。
結構味が濃くて、
しっかり粉の風味があります。
こういうバゲットって大好き!



パン・オ・ノア 150円
lavieexquise1008_05.jpg

lavieexquise1008_06.jpg

軽い気持ちで選んだくるみパン。
見た目よりクラストは柔らかめで、
トングで掴んだ瞬間は微妙かなと思いましたが・・・

一噛みして驚いた!
なんだ、なんだ、なんだ、
このクラムのモチモチさ加減は!!!



超アップ!
lavieexquise1008_07.jpg

全粒粉の混じったクラムは、
半透明でまるでお餅みたい。
くるみの風味も香ばしく、
こりゃ旨いはずだわ。



トマトと玉ねぎのタルト 240円
lavieexquise1008_10.jpg

lavieexquise1008_11.jpg

アパレイユの濃厚なバターの香りと、
玉ねぎの甘み、プチトマトの酸味、ローズマリーの香り。
土台がクロワッサン生地で軽くサクサク。
プチサイズだと思ったけれど、
しっかり食べ応えがありました。



メープルキャラルナッツ 260円
lavieexquise1008_12.jpg

lavieexquise1008_13.jpg

大きめにカットされたデニッシュ。
しっかりと焼きこんであり、
ほろ苦さと甘さのバランスがいいね。
内層にはアーモンドクリーム(かな?)が挟まれていて、
しっとりしています。
コーヒーによく合うね。



パン・オ・フィグ(たぶん) 130円
lavieexquise1008_08.jpg

lavieexquise1008_09.jpg

ちょうど焼き上がりが見えたのでつい追加。
紙袋からパンとイチジクの甘い香りが漂って、
思わず感じる小さな幸せ。
くるみパンと同じくモチモチのクラムでした。


しっかり焼きこむのが得意なのかな?
どのパンも粉の風味がしっかりしていました。
店員さんの接客も丁寧で好印象。
バゲットを包装紙でクルクル巻いたりね。
他にも食べたいパンがあったので、
ぜひまた来たいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ラ・ヴィ・エクスキーズ(La vie Exquise)」
東京都世田谷区船橋5-32-7
9:00~20:00
火曜、第1・第3水曜休み
TEL 03-3304-2771
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/22(Wed) 13:09 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
粉の味の濃いパンたちでした。
確かにワインによく合いそう。
私はコーヒー片手にパクパク食べました。

ドラゴンボールの再放送ってやってますね。
もう何十年も昔のアニメなんですよね。
カメハメ波!
2010/09/23(Thu) 04:47 | URL  | とほほ #VEIOABK.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
