たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
【閉店】ル・クール(Le Coeur) 千葉市緑区
2012年06月23日 (土) | 編集 |
【閉店されました】
神奈川にカフェをオープンされたようなので、
いつか訪問しなくては!



千葉のおゆみ野にある「ル・クール」さん。
以前から行きたいなと思っていたパン屋です。
でも遠いし、行列は嫌だしと二の足を踏んでいましたが、
思い切って行っちゃいました!



青色が印象的です
lecoeur1206_01.jpg

東京から鎌取まで電車で1時間、駅から歩いて20分。
開店時間のちょっと前に着いて行列の5番目でした。
これなら手ぶらで帰らずに済みそうなので、
正直ホッとしました。



店内の様子
lecoeur1206_02.jpg

白を基調としたスッキリした店内。
調理場でパンを焼くシェフと接客の店員さんで切り盛り。
客は店の中でも順番に並んで、
店員さんにパンを取ってもらいます。

キレイにディスプレイされたパンは、
開店直後のせいかハード系と食パンのみ。
でもラインナップがもろ私好みでテンションアップ!
しかも値段は都心よりも2割程度安いのよ。



バゲット 240円
lecoeur1206_03.jpg

lecoeur1206_04.jpg

ずんぐりとした形のバゲット。
褐色色のいい焼き色。
薄いけどガリっとしたクラスト。
薄茶色のクラムはもっちりしており、
後味に微かに爽やかな酸味。
しっかり塩が利いていて、
濃厚な粉の風味が味わえました。



リュスティック(小) 120円
lecoeur1206_05.jpg

lecoeur1206_06.jpg

断面の気泡が美しい!
薄いクラストに包まれたのは、
もっちもっちの餅のようなクラム。
イメージ的には薄皮のシューの中身。
粉の自然な甘みを噛みしめていると、
いつの間にか溶けていきます。



オリーブとアンチョビ 220円
lecoeur1206_07.jpg

lecoeur1206_08.jpg

馬蹄型のバゲット生地の中には、
黒と緑のオリーブとアンチョビペーストが入ってます。
このオリーブがめっちゃジューシー!
アンチョビのコクもあり、
ワインやビールに合いそう。



ルージュ 260円
lecoeur1206_09.jpg

lecoeur1206_10.jpg

リュスティック生地の中には、
クランベリー・チェリー・ヘーゼルナッツ・クルミ。
思わずガリガリっと齧ると、
ドライフルーツのジューシーさ、
ナッツの香ばしさが炸裂します。



塩あんパン 140円
lecoeur1206_11.jpg

lecoeur1206_12.jpg

小振りの可愛らしい形ですが、
中には手造りあんがたっぷり。
弾力のあるパン生地にガブリといくと、
ごまの香ばしさと粒あんの甘さがドッキング。
その余韻がしばらく続きます。



トマトとバジルのフォカッチャ 200円
lecoeur1206_13.jpg

もっちりとしたフォカッチャ生地は、
微かにオリーブオイルの風味。
ジューシーで濃厚なミニトマト。
イタリアンなバジルの香り。
下手なピザより美味しいわ。



スコーン 120円
lecoeur1206_14.jpg

ちょうど焼き上がったのでつい購入。
外側はザクッと心地良く、
中はしっとりホロホロ。
バターの風味がふんわり広がります。
自然な粉の甘みを楽しめます。


千葉まで行って良かった!
どの生地にも塩をしっかり利かせいて、
粉の風味の濃い味わいに仕上げています。
具材の選び方にもシェフのセンスが感じられます。

ただ、販売の店員さんが1名のみなので、
あまりの客の多さに時間がかかる印象。
接客が丁寧なだけに大変そうです。
でも待ってでも買う価値があるのは間違いなし。
都心でも勝負出来るパン屋です。
どうもごちそうさまでした。


「ル・クール(Le Coeur)」
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央7-1-7
11:00~売切れ終い(土日祝は12:00~)
火水休み
TEL 043-300-4331
http://www7b.biglobe.ne.jp/le-coeur/


会計を終えて振り向いたら、
後ろにお客さんが十数名も!
めっちゃ人気なので売り切れ注意です。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
とほほさん
こんばんは。

すごい美味しそうなパンばかりですね。
オリーブとアンチョビのパンなんて始めて見ました。

ポチッとなしておきました。
2012/06/25(Mon) 21:35 | URL  | 風山 爽(かざやま そう) #SFo5/nok[ 編集]
Re: こんにちは
>>風山 爽さん
こんにちは。
どれもレベルの高いパンでした。
オリーブとアンチョビといったら、
相性が悪いはず無いですよね。
思わずビールをグビグビ(あららら)
2012/06/26(Tue) 20:56 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
とほほさん
名古屋時代から見てましたよ。
おゆみ野とはかなりマニアックなところに行かれましたね。(笑)
見た感じ、ハズレナシって感じ?クラムがそそります。
2012/07/21(Sat) 22:24 | URL  | 黒眼鏡 #NLJharc2[ 編集]
>>黒眼鏡さん
こんにちは。
このお店は名古屋にいた時から、
知ってはいたんですよ。
まさか実際に伺う機会が来るとは・・・
どのパンもクラムがモチモチして美味しかったです。
これからは東京以外のパン屋さんも攻めますよ!
2012/07/22(Sun) 18:46 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可