たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
葉菜(ハナ) 千葉県八千代市
2012年09月08日 (土) | 編集 |
勝田台にある「葉菜(ハナ)」さん。
千葉では珍しい南インド料理店です。
今回ようやく伺うことが出来ました。



駅からは近いけど・・・
hana1208_01.jpg

千葉とはいっても東京メトロの東西線直通です。
ただ東葉高速鉄道が高いのよね・・・
往復運賃がランチ代より高いのよ(笑)



大人の雰囲気
hana1208_02.jpg

元は飲み屋だったのかな?
席はカウンター4席とテーブル4卓のみ。
この日は開店してからまもなくで満席。
あぶなー、交通費が無駄になるところだったよ。
予約したほうが安心だと思います。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
hana1208_03.jpg

hana1208_04.jpg

ランチは基本的にミールスのみ。
ノンベジ・ベジ2種類のカレーを付けると1,300円。
片方のみなら1,000円です。
ひねくれ者の私はドーサミルスを注文です。

店は夫婦で経営されていて、
ご主人がシェフ、奥さんが接客&補助。
傍から見ていても忙しそうなので、
のんびり待つこととします。



ドーサミールス 1,000円
hana1208_05.jpg

少々待ってドーサミールスの登場。
主役のドーサの皮は厚めでもっちり。
酸味があるタイプですね。
中には優しい味わいのポテトマサラ。



サンバル
hana1208_06.jpg

すっきりとした味わいのサンバル。
酸味があって食欲が増します。
煮こまれた冬瓜が口の中で溶けます。



ラッサム
hana1208_07.jpg

澄んだ味わいのラッサム。
淡いトマトの風味と酸味。
サンバルよりも酸味がしっかりしています。



ダルカレー
hana1208_08.jpg

挽き割り豆のカレー。
これが一番濃厚な味わいでした。
でも決して辛くはなく優しい味わい。
食後にドリンクセットをお願いしました。



ドリンクセット +300円
hana1208_09.jpg

ナスのコンポートにはビックリしたな(笑)
焼きナスが甘く煮こまれています。
しっかりと淹れられたチャイは香り高く、
ブラウンシュガーで甘さも自由自在。



身体に染み渡るミールスでした。
辛さやスパイシーさは控えめで、
すっきりとした酸味が印象的。
日本人らしい繊細な味わいといったところかな
お客さんに女性が多いのもうなずけます。
どうもごちそうさまでした。


「葉菜(ハナ)」
千葉県八千代市勝田台1-13-32
11:30~15:00(LO 14:00)
18:00~22:00(LO 21:00)
水曜、第2火曜休み
TEL 047-482-8974
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
確かここのショップカードがケララの風Ⅱに置いてあって気になってました。
ケララの風と似た感じで美味しそうですね☆

タリカロも行かれたんですね、汗だくですよね(笑)
2012/09/14(Fri) 18:18 | URL  | コジータ #tHX44QXM[ 編集]
>>コジータさん
お久し振りです、こんばんは。
店内にケララの風の沼尻さんからの
応援メッセージが貼ってありました。
味も似ているように感じました。

タリカロは出張ついでに立ち寄ったのですが、
久し振りにカレーで汗だくになりました(笑)
2012/09/15(Sat) 21:02 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可