たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
グルガオン 中央区銀座
2010年10月09日 (土) | 編集 |
銀座にある「グルガオン」さんに行ってきました。
とても洒落たインド料理屋さんで
ダバインディア」や「カイバル」のお兄さん(?)にあたります。
ただ兄弟の中では少々印象が薄いんですよね。
まあ、長男ってそんなものです(笑)



店は地下にあります
gurgaon1009_01.jpg

gurgaon1009_02.jpg

看板はチェレステカラーかな?
階段を降りると入口が現れます。
入口前にはイスが用意してあって、
普段はかなり混むのかもしれませんね。



オシャレな店内
gurgaon1009_03.jpg

スッキリとして清潔感が感じられる店内。
本当にインド料理屋ですか?
やっぱり銀座にある店は違いますね。

でも私の後ろではガラス越しに、
店員さんがナンを焼いています。
振り返ったら目があってナマステ~



アラカルトのカレーメニュー(クリックすると拡大します)
gurgaon1009_05.jpg

週末ランチセットは一種類(2,100円)のみ。
個人的にはアラカルトメニューから、
好きなカレーを選べるのがうれしい限り。
今回は悩んだ末に「コリアンダーマトン」で決定。
(“コリアンダー”はタイ語では“パクチー”のこと)
そうです、男とほほ勝負をかけます!



サラダ
gurgaon1009_06.jpg

インド料理屋のサラダには期待していないのですが(失礼)、
サッパリとしたドレッシングがおいしいね。
(隠し味はコリアンダーか?)
アーモンドスライス、角切りパニール(チーズ)がアクセント。



チーズクルチャ
gurgaon1009_07.jpg

前菜はタンドリーチキンかチーズクルチャから選べるので、
がっつりチーズクルチャをチョイス。
大きさは小皿一枚分といったところ。
店員さんに「熱いうちにどうぞ!」と声をかけられ、
さっそくいただきます!



チーズがむに~
gurgaon1009_08.jpg

持ち上げると切り口から溢れ出すチーズ!
あわわと慌てて口に運ぶと、
濃厚な乳の風味が広がります。
チーズ自体には癖がなく、
上品な焼き具合のクルチャに合いますね。
うっすらとガーリックの香り。



コリアンダーマトン
gurgaon1009_09.jpg

出てきた瞬間にやっちまったなと思いました。
神様、正直に白状します。
私はコリアンダーがあまり得意ではないのです。
ほうれん草カレーでもないのにこの鮮やかなグリーン・・・

覚悟決めて口に運ぶと、
あらら、コリアンダー(パクチー)臭くないよ???
いや、コリアンダーの香りは確かにあるのですが、
とても爽やかでさっと抜ける感じです。
メニューには青唐辛子も入っていると記載されていましたが、
辛さもそれほどきつくない。
いい意味でフレッシュなソースで、
スパイスとのコンビネーションが絶妙でした。



マトンアップ!
gurgaon1009_10.jpg

具にはマトンがゴロゴロ。
他店では煮込みすぎて角煮みたいなマトンもありますが、
新鮮さが感じられました。
程良くマトンの匂いがあって、柔らかくて、ジューシー。
こりゃ旨いと思います。



イエローライス
gurgaon1009_12.jpg

ご飯はイエローライスを選択。
(ナンだとチーズクルチャと被っちゃうからね)
バスマティ米ではないけれど、
ほんのりバター風味のぱらりとしたライス。



ラッシー
gurgaon1009_11.jpg

食後のドリンクにはラッシー。
濃厚な酸味と甘さが味わえます。
ブル◯リアヨーグルトとは違うね(笑)


最初から最後まで隙のないお店でした。
料理はもちろん店員さんの接客もバッチリ。
その証拠に女性のお一人様も何人か見かけました。
(カレー屋さんでは珍しいよね)
さすが長男しっかりしています(笑)
どなたにも安心してお薦めできるお店です。
どうもごちそうさまでした。


「グルガオン」
東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビルB1
11:30~15:00、17:00~23:00(平日)
12:00~22:00(土日祝)
年中無休
TEL 03-3563-0623
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/09(Sat) 10:58 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/09(Sat) 15:07 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
ダバやカイバルもそうですが、
おしゃれな雰囲気なお店でした。
大通りを歩いていると気づきませんが、
銀座って深い感じがします。
「黒革の手帖」のクラブはどこ?(笑)

東京の味噌汁は合わせ味噌です。
赤だしはほとんど見かけないな~
2010/10/09(Sat) 19:58 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>◯◯◯◯さん
こんにちは。
たいへん面白いブログだなと読ませてもらいました。

いろいろたいへんですね~
私はこちらでのんびりしています。
この系列のカレーは高級感があって、
なかなか他所では食べられないですよ。
コリアンダーマトンにはかなりビックリしました。
ぜひ一度お試しあれ(笑)
2010/10/09(Sat) 20:04 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
ここは兄弟に比べて入りやすいイメージがあるからか
女性一人客も多いみたいですね
甘口は頼みましたかw

ところでとほほさん
孤独のグルメ最新話は見ましたか
大井町ラーメン編ですよ
2010/10/11(Mon) 20:26 | URL  | ぶひ #-[ 編集]
>>ぶひさん
こんにちは。
場所もいいんでしょうね、
女性のお客さんが多かったです。

最新話は大井町のラーメンですか。
孤独のグルメは単行本が出てから、
まとめて読もうと思っています。
楽しみは後に取っておくタイプなので(笑)
2010/10/12(Tue) 06:09 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
