たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅香(めいしゃん) 新宿区横寺町
2010年07月17日 (土) | 編集 |
牛込神楽坂駅近くにある「梅香」さん。
(飯田橋からだと徒歩15分くらい)

姉妹で経営されている四川料理屋です。
お姉さんが調理を、
妹さんが接客を担当しています。



可愛らしい外観
meisan1007_01.jpg

シンプルで可愛らしい外観。
細長い店内はまるで鰻の寝床のよう。
ガラス窓のついた厨房を横目に奥に案内されると、
四人掛けテーブル3卓、二人掛けテーブル3卓。
すっきりとした清楚な雰囲気で、
中華というよりカフェのほうが似合いそう。



ランチメニュー
meisan1007_02.jpg

ランチは一律千円です。
時折一部メニューは変わるみたい。
この日は定番「麻婆豆腐」をお願いしました。
注文が入ってから調理するようで、
のんびりと待ちます。



麻婆豆腐定食
meisan1007_03.jpg

スープとザーサイ付きで登場。
きれいに盛り付けられているのが好印象。
そう、料理も見た目が大事です(笑)



麻婆豆腐アップ!
meisan1007_04.jpg

適度なとろみの麻婆豆腐は、
食べやすくてするりと喉を通り、
後から辛味がじんわりときます。
とてもバランスの取れた味わい。



デザートの杏仁豆腐
meisan1007_05.jpg

辛い料理を食べた後の甘味は癒されるね。
温かい中国茶を飲みながらいただきました。


四川料理というと攻撃的な辛さが思い浮かびますが、
女性らしい優しさが感じられる料理でした。
妹さんの接客もテキパキして気持ちいいしね。
(忘れ物を走って届けてくれました。すみません)
いつかディナーでアラカルト料理をいただきたいな。
どうもごちそうさまでした。


「梅香(めいしゃん)」
東京都新宿区横寺町37-39 中嶋第一ビル1F
11:30~14:00LO
17:30~21:30LO(土日祝は21:00LO)
月曜休み
TEL 03-3260-2658
コメント
この記事へのコメント
待ってました☆
とほほさん、お久し振りです。
こんにちは!

いよいよブログ始められたんですね~♪
お知らせありがとうございます!

とってもうれしいです。
2ケ月に一度くらい渋谷のライブに行ったり
しているので是非また参考にさせてもらいます!!

では、また更新楽しみにしてますねe-78
2010/07/17(Sat) 14:21 | URL  | ごま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/17(Sat) 17:34 |   |  #[ 編集]
むむ
神楽坂シリーズですな
神楽坂というと名古屋では八事あたりをイメージします
とはいえ神楽坂は伊勢藤しか入ったことがないんですけどねw

名古屋と比べて東京の店は
価格はほぼ同じかやや高
雑誌がないのでまってる間が手持ち無沙汰って感じかなあ
2010/07/17(Sat) 21:48 | URL  | ぶひ #8jmTzUNQ[ 編集]
Re: 待ってました☆
>>ごまさん
お久し振りです、こんにちは。
ぼちぼちブログを再開しました。

ライブに東京まで出かけられるとは、
ごまさんって元気なんですね(笑)
渋谷近辺のお店も開拓します!
2010/07/18(Sun) 05:55 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>〇〇さん
こんにちは。
一度休みとずるずるしてしまい、
ようやく再開しました。
なんだか休みあけの学生みたい(笑)

東京と名古屋の違いは、
店の数の多さでしょうね。
あと通勤電車は何とかして欲しいです(泣)

再びリンクを貼っていただきありがとうございます。
近いうちにこちらからも貼らせてもらいます。
2010/07/18(Sun) 06:08 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: むむ
>>ぶひさん
こんにちは。
神楽坂シリーズというと、
テレビドラマみたいで格好いいですね(笑)
大人のちょいと洒落た街といった印象です。

東京の店は上を見たらキリがないって印象です。
さてさてどうしたものかな。
2010/07/18(Sun) 06:16 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
はじめまして&祝新ブログ開設
久々にとほほさんのブログを見て、
なんだか嬉しくなってしまいました。^^

東京でも食べまくってるんですね。(笑)

私は名古屋で、女一人食べ歩きをしています。
とほほさんの足元にも及びませんが・・・

なかなか東京に行く機会がないけど、
今後の参考にさせていただきますね!

あ、メタボ注意!ですよ。(笑)
2010/07/18(Sun) 23:05 | URL  | ちーまー #J9gPYW9c[ 編集]
Re: はじめまして&祝新ブログ開設
>>ちーまーさん
こんにちは。
喜んでいただけて、
なんだかこそばゆいです(笑)

女性の一人食べ歩きは貴重なので、
ぜひぜひ頑張ってください。
メタボはもう諦めています(爆)
2010/07/19(Mon) 07:31 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
はじめまして★
はじめましてv-290こんばんはv-280
とほほさんのブログはよく参考にさせていただいてて、久しぶりに見たら東京版ブログを再開されていたのでうれしくて、コメントさせてもらいました[絵文字:v-291
東京には月1くらいで遊びに行くのでまた参考にさせてもらいますv-290
梅雨明けした連休最終日、うな富士は大行列でしたv-363
更新楽しみにしていますv-290
2010/07/20(Tue) 01:15 | URL  | koi #-[ 編集]
東京で始められたのですね。うれしいです!

ちょくちょく東京に行くので、またご一緒してください。

また参考にさせてもらいます。
2010/07/20(Tue) 06:12 | URL  | yu-ro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/20(Tue) 11:16 |   |  #[ 編集]
Re: はじめまして★
>>koiさん
はじめまして、こんにちは。
のんびりブログを始めました。
東京にいらっしゃった際に、
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

うな富士か~、懐かしいです。
東京の鰻屋さんもぼちぼち食べ歩いてみます。
(なんか高そうだけど・・・)
2010/07/20(Tue) 22:32 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>yu-roさん
こんにちは。
性懲りも無く東京でもブログを始めました。
こちらにいらっしゃった際は、
ぜひ声をかけてくださいね。
あっ、Sさんのお許しが必要か(笑)
2010/07/20(Tue) 22:32 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>>〇〇〇〇さん
こんにちは。
いろいろ考えましたが、
結局は以前と同じでござーい。

東京は本当に店が多すぎて、
いろいろ悩んでいます。
とりあえずカレーでも食べてみます(笑)
2010/07/20(Tue) 22:36 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/21(Wed) 01:57 |   |  #[ 編集]
こんにちは。
さっそく覗きに来ました(笑)
麻婆豆腐、めちゃめちゃ美味しそうですね!
名古屋と比べて、東京はお値段高めなイメージがありましたが、お得ランチもあるんですね♪
でも名古屋だったら、この値段でドリンクついてるところが多いですよね~(笑)
地域によって全然違うので、興味深いです☆
これからもよろしくお願いします。
2010/07/21(Wed) 12:41 | URL  | きみか #GaenHm5U[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
東京は店が多すぎて逆に迷っています。

さて鰻は値段が張るだけに、
はずすとイタイですよね。
でも歌舞伎町のぼったくり店よりましですよ(笑)

雨にも夏の暑さにも負けず、
ぼちぼちやっていきますね。
2010/07/22(Thu) 02:04 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>きみかさん
こんにちは。
実はこの店は雑誌にも載った店なんです。
その割にはひとりでふらりと入れる雰囲気が素敵です。
名古屋だったら前菜がもう一品付くかもしれませんね(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
2010/07/22(Thu) 02:10 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
