たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダクシン 東日本橋店 中央区日本橋馬喰町
2013年05月04日 (土) | 編集 |
馬喰町にある「ダクシン」さん。
本格南インド料理のお店です。
一昨年に八重洲店もオープンしましたが、
元はここが本店でした。



立派過ぎる!
dakshinhigashinihonbashi1304_01.jpg

この辺りは洋服やタオル等の問屋街で、
独特の雰囲気がありますね。
そんなところにドドーンとオレンジのビル。
目立たなきゃ負け!



2階の雰囲気
dakshinhigashinihonbashi1304_02.jpg

1階はキッチンと喫煙席、
タバコを吸わない私は2階に案内されました。
老舗喫茶店のような落ち着いた雰囲気。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
dakshinhigashinihonbashi1304_03.jpg

土曜は平日と同じランチメニューがあります。
日替わりカレーが辛口・中辛・甘口の3種類あって、
そこから選ぶ方式のようです。
ちなみに日祝はディナーと同じメニューのみです。



南インド定食 1,200円
dakshinhigashinihonbashi1304_04.jpg

隅を破くとプスーって空気が抜ける、
プクッと膨れたプーリーが素敵。
ライスは日本枚です。(お代わり可)
サラダは普通のゴマドレだったので、
ポリヤルにしとけば良かったな。



ラッサム
dakshinhigashinihonbashi1304_08.jpg

しっかりとした酸味のあるラッサム。
ニンニクも入っていてパンチあり。
This is ラッサムって感じ。



サンバル
dakshinhigashinihonbashi1304_07.jpg

とろりとした豆のカレー、サンバル。
豆の優しさ、タマリンドの酸味、唐辛子の辛味。
具には、ナスとジャガイモとニンジン。
This is サンバルって感じ。



マドラス風チキンカレー(辛口)
dakshinhigashinihonbashi1304_06.jpg

じわっとした辛さの利いた、
まったりとコクのあるソース。
ごろっと入ったチキンも食べ応えあり。
フェンネルが入っていたり、ニンニクを訊かせていたり、
日本人の作るカレーとはどこか違うんだな。



マトン・ニルギリ・クルマ(中辛)
dakshinhigashinihonbashi1304_05.jpg

ミントとコリアンダー(パクチー)の緑色。
マトンの風味が染みだしたソースに、
ミントとコリアンダーが爽やかに香ります。
一口大のマトンにもしっかりとした旨味あり。
こういうカレーってスゴイって思います。


最後は混ぜ混ぜして完食。
本格的なインド料理との印象でした。
ラッサム・サンバルはスタンダードな味わいで、
日替わりカレーはパンチあり。
馬喰町から八重洲に殴りこんだのは伊達じゃない(笑)
ぜひほかのカレーも食べてみたいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ダクシン 東日本橋店」
東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1
11:00~15:00
17:00~23:00(土日祝は22:00まで)
月曜休み
TEL 03-3249-9155
http://dakshin.jp/nihombashi/index.php
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
