たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ダクシン 東日本橋店 中央区日本橋馬喰町
2013年09月04日 (水) | 編集 |
馬喰町にある「ダクシン 東日本橋店」さん。
南インド料理の先駆けの店です。
馬喰町・馬喰横山・東日本橋駅の間にあります。



オレンジ色のアンチクショウ!
dakshin1308_01.jpg

このあたりは問屋街なので、
週末はとてもゆったりとした雰囲気。
今でこそ有名店ですが、
開店当初は集客に苦労されたんじゃないかな。



フロア1階と2階
dakshin1308_02.jpg

dakshin1308_03.jpg

1階は調理場と喫煙席、2階は禁煙席。
インド料理というよりも、
やはり老舗喫茶店といった雰囲気。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
dakshin1308_04.jpg

平日(月~土)はランチメニューがあって、
日祝はディナーと同じアラカルトのみ。
ちなみに八重洲店はランチは毎日あるけど、
土日祝は豪華に(高く)なります。



ドーサランチ 1,100円
dakshin1308_05.jpg

魔女の帽子がキター\(゚∀゚)/
ドーサって米と豆のペーストを焼いた軽食なんですが、
この見た目はインパクトあるね。
表面はカリッ、モチっとしていて、
ほのかな甘みがあって食べやすいね。



マサラ
dakshin1308_06.jpg

帽子をめくると、
つぶされたジャガイモを発見。
まろやかな素朴な味わいで、
ドーサに載せていただきます。



ココナツチャツネ
dakshin1308_07.jpg

さっぱりとした塩味のココナツチャツネ。
後からグリーンチリの爽やかな辛さ。
ドーサにつけて食べるのですが、
こういう薬味(?)がしっかりしてると、
レベルの高い店だなと感じます。



サンバル
dakshin1308_08.jpg

ドーサにつきもののサンバル。
南インドの野菜入り豆カレーですね。
ドーサを浸したりしていただきました。



コリ・サール(チキンカレー)
dakshin1308_09.jpg

辛口・中辛・甘口の日替わりカレーから、
辛口のコリ・サールを選びました。
口に含むとクローブ・シナモンが香り、
すっきりキレのいい辛さ。
ライス(日本米)でいただきました。


場所柄か店の雰囲気がゆっくりしていて、
まったりとランチを楽しめました。
ランチでドーサが食べられるというのも、
何気にスゴイことだよね。
どうもごちそうさまでした。


「ダクシン 東日本橋店」
東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1
11:00~15:00
17:00~23:00(土日祝は22:00まで)
月曜休み
TEL 03-3249-9155
http://dakshin.jp/nihombashi/index.php
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
ここも有名店ですよね
次回東京に行った折りにはカレーも食べてみようかな

孤独のグルメ最新話来ましたね
東大の学食
先週東大のバーに行ったのでけっこう親近感(使い方は合ってるのか?)があります
最近のゴローちゃんの顔は初期からかけ離れて来てるなあ><
2013/09/04(Wed) 10:58 | URL  | ぶひ #8jmTzUNQ[ 編集]
お久し振りです、こんばんは!
結構有名店のはずですが、
八重洲店と比べるとのんびりしています。
私はぶひさんのブログを拝見する度に、
ホテルの朝食は高いな~と溜息をついてますよ(笑)

孤独のグルメ最新話が来ましたか!
単行本になるのをじっと待っているんですが、
いつか報われるんでしょうか?
あと、私も東大農学部のバーに行ってみたいけど、
ぶひさんと同じくビジターなのよね。
2013/09/04(Wed) 22:32 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
こんばんは(^^)

此方には恐らく開店して間もなくで
伺った記憶があるのですが、夜はほとんど
お客さんがいませんでした。
今は夜の客入りはどうなのでしょうかねぇ。
久しく行っていないので、八重洲店の方に
行ってみたくなりました(^^ゞ
2013/09/07(Sat) 21:14 | URL  | みゅうさ #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは。
みゅうささんはディナー経験者ですか!
インド料理屋は夜はガラガラのことも多いので、
東日本橋だと厳しいかもしれないですね。
八重洲の方は結構賑わっていますよ。
もし行かれましたら、
ぜひ感想を聞かせてくださいね。
2013/09/07(Sat) 22:28 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可