たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
同源楼 港区赤坂
2010年07月28日 (水) | 編集 |
「赤坂っていうと料亭」みたいなイメージがあるのですが、
普通の商店街(?)にある「同源楼」さん。
本格四川料理のお店です。



二階にあります
dogenro201006_01.jpg

一階は別の坦々麺の店、ちょっと紛らわしい(笑)
少々狭いエレベータから出たら、
そこはもう店内です。
心の準備が出来ませぬ~



シンプルな店内
dogenro201006_02.jpg

テーブル席中心の簡素な店内。
ほら中華っていうと派手なイメージがあるじゃない。
でもお一人様はこれぐらいが落ち着くね。



メニューです(クリックすると拡大します)
dogenro201006_03.jpg

ここって赤坂だよね?
ランチは結構お値打価格。
この日の肉料理は「牛肉のオイスターソース炒め」、
魚料理は「白身魚の辛味あんかけ」。
でも私は手堅く「麻婆豆腐定食」で行きました!(なんで?)



前菜
dogenro201006_04.jpg

角切りの堅い豆腐(?)とセロリの前菜。
ちょっと変わっているよね。
ピリ辛さっぱり味でした。



スープとご飯
dogenro201006_05.jpg

千切り大根の入ったスープ。
海苔のような香りがふわー。
ご飯とスープはお代わり出来ますよ。



麻婆豆腐
dogenro201006_07.jpg

意表を突いて角皿で登場!
結構ボリュームありますよ、これ。
まずは花椒の香りが鼻をくすぐります。
辛さに弱い人はそれだけでノックアウトされそう。


さらにアップ!
dogenro201006_06.jpg

パンチの効いた花椒の辛さ。
痺れるような辛さがたまらない!
でもコクと旨みもしっかりあって、
けっして辛さだけじゃないのがすごい。
なめらかな豆腐もおいしいね。
いかん、舌が痺れてきたよ(笑)



デザート
dogenro201006_08.jpg

食後には杏仁豆腐。
量は少ないのですが、
優しい甘さに癒されます。


とても刺激的な麻婆豆腐でした。
たまにこういう料理を食べると、
身体にシャキッと気合が入るね。

私がお邪魔したのは土曜日でしたが、
八割ぐらいの客入りでのんびり食事を楽しめました。
他の料理もおいしそうだったので、
辛いのが苦手な方でも楽しめると思います。
どうもごちそうさまでした。


「同源楼(どうげんろう)」
東京都港区赤坂3-18-8 赤坂エムプレスビル2F
11:30~14:30
17:00~23:30
日曜休み
TEL 03-3589-0533
関連記事
コメント
この記事へのコメント
うむー
銀座もそうですけど赤坂も昼はリーズナブルな店が多いですよね

とほほさんが、舌が痺れてきたって言うくらいだから
けっこう辛いんでしょうねえ

ところでとほほさんはカレーがお好きでしたよね
カレー店密集地神田はどうですか
エチオピアとかおすすめですが
2010/07/29(Thu) 22:01 | URL  | ぶひ #8jmTzUNQ[ 編集]
Re: うむー
>>ぶひさん
こんにちは。
土地代等考えると、
安いな~と素直に思いました。
かなり本格的な辛さでしたし。

カレー屋さんもがんがん廻っています。
エチオピアなんかに行ったら、
汗でビショビショになりそうですね。
そういうの好きなんで行ってみます。
2010/07/30(Fri) 06:10 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
お値打ち~☆
東京とは、思えないですね。

名古屋にもこんなリーズナブルな
お店があったらいいなぁ~

お腹空いてきました。
2010/07/30(Fri) 16:59 | URL  | ごま #-[ 編集]
Re: お値打ち~☆
>>ごまさん
こんにちは。
赤坂とは思えないお値打ちランチでした。
味の方もパンチが利いていて、
思わず汗だらだら(笑)

機会がありましたら、ぜひどうぞ!
2010/07/31(Sat) 06:28 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
