たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
古月 新宿区新宿
2010年11月27日 (土) | 編集 |
新宿御苑あたりをぶらぶら。
犬を連れてのんびり散歩する人もいて、
いつもの見慣れた新宿とは少し違うね。



静かな通り沿いにあります
kogetsu1010_01.jpg

お邪魔したのは「古月」さん。
なんだか品を感じる中華料理屋さんです。
入口は一階、店舗は二階にあります。
すらっとしたマダムがにこやかに出迎えてくれました。



すっきりした店内
kogetsu1010_02.jpg

中華料理屋らしからぬ(失礼)上品な雰囲気。
わおっ、場違いな私(笑)
窓際の席からは御苑の緑を眺めることが出来ます。
(予約も結構入っていました)


ランチメニュー(クリックすると拡大します)
kogetsu1010_03.jpg

プリフィックスというのかな?
ランチメニューは主菜を二つ選べます。
コース(3,500円)もあったのですが、
そちらはアウトオブ眼中(笑)

ご飯かお粥も選べたので、
中華らしくお粥をお願いしました。



中国茶
kogetsu1010_04.jpg

料理は注文が入ってから作るようなので、
お茶を飲みながら待つとしましょうか。
サービスで中国茶が出るとなんだか得した気分。



サラダと漬物
kogetsu1010_05.jpg

飲茶っぽい容器でグリーンサラダ。
パプリカからは酢の風味がして、
一手間かけているみたい。
漬物は中華風(?)の香りがしました。



おかゆ
kogetsu1010_06.jpg

「熱いから気をつけてくださいね」
本当にアチアチでフーフー。
あっさりとした上品な味わいの中国がゆ。

トッピングは香菜、油条、腐乳(かな?)
香菜ってタイ語ではパクチー。
強烈パクチーがゆを堪能できました(笑)



芝エビ、スミイカ、卵の塩味炒め
kogetsu1010_07.jpg

シャキッと炒められた野菜には、
エリンギやセロリといった隠し玉も。
イカやエビはプリッとしていて、
きちんとした味が付けてあります。
魚醤も少し使っているのかな、
味わい深い塩炒めでした。



皮付き豚バラ肉のやわらか煮
kogetsu1010_08.jpg

豚角煮がごろごろ!
クセのない醤油味で、
皮のゼラチン質がねっちり。
里芋、椎茸、青菜にも味が染みていて、
ご飯がご飯がススムくんでした(おかゆだけどね)



デザート
kogetsu1010_09.jpg

食後のプチデザートはジャスミン茶のゼリー。
お茶の香りと渋みがイイね。
キウイの酸味とあっていました。


とても上品な中華でした。
料理が丁寧なのはもちろん、
スマートな店員さんの接客にも感心しました。
デザートの前に急須を取り替えてくれたりね。
会計の時においしかったと伝えたら、
メニューは定期的に変わるのでまた来て下さいだって。
どうもごちそうさまでした。


「中国料理 新宿 古月」
東京都新宿区新宿1-5-5 2F
11:30~14:00
14:30~17:00(日曜のみティータイムあり)
17:30~21:00
月曜休み
TEL 03-3341-5204
http://www.kogetu-shinjuku.com/pc/

隣の席に女性のおひとりさまがみえたんです。
何を頼むのかなと思ったら、
さらっとコースを注文してました!スゴイね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/27(Sat) 11:23 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
上品に調理された中華でした。
接客もスマートでお店の雰囲気も良かったです。
おかゆの香菜は強烈でしたが(笑)

今でも十分セレブだと思いますよ。
ただしビールは控えめにね!
2010/11/27(Sat) 17:43 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/03(Fri) 23:25 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯さん
こんにちは。
思わずビンゴでしたか!(ちょっとうれしい~)

新宿にほ本当にいろいろな店がありますが、
お薦めできるお店です。
機会がありましたらぜひどうぞ。
2010/12/04(Sat) 15:30 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可