たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダバインディア 中央区八重洲
2010年11月24日 (水) | 編集 |
京橋にある南インド料理店「ダバインディア」さん。
私が初めてミールスを体験したお店でもあります。
ところが最近はアラカルトのカレーばかり食べて、
ミールスはもっぱら他店にお任せ。

「いかん、いかん、いかーん!」
“初心忘るべからず”ってことで、
改めてディナーでお邪魔しました。



ダバダバダバダバ♪
dhabaindia1011_01.jpg

薄暗い路地にあるにも関わらず、
開店近くになるとお客さんが集まり始めます。
相変わらずの人気ぶりだな。



ブルーな店内
dhabaindia1011_02.jpg

ブルーを基調にした大人の雰囲気。
店内に漂うスパイスの芳醇な香りが、
否が応にも食欲を高めます。
隊長、一生懸命食べるであります!



ミールス(クリックすると拡大します)
dhabaindia1011_03.jpg

ミールスは肉と野菜の二種類あります。
肉食系男子としては、
やっぱりダバミールスで決定!

料理が来るまでじっくり店内観察。
お客さんは、カップル、女子会、インド人家族、カレーオタ(私です!)
みんな直ぐに料理を決められないようで、
メニューを一生懸命見ています。
店員さんたちはこまめに客席を廻って忙しそう。



ダバミールス 2,100円
dhabaindia1011_04.jpg

バナナの葉っぱに乗って華麗に登場!
バスマティライスを中心にカレーがぐるっと取り囲んでいます。
なんだか幸せになるな(安あがりです)



チキンカレー
dhabaindia1011_05.jpg

シナモンが香るチキンカレー。
カルダモン、クローブといったスパイスも入っていて、
キレの良い爽やかな辛さ。



フィッシュカレー
dhabaindia1011_06.jpg

見ての通り葉っぱばかり(笑)
酸味とコクのあるカレー。
脂の乗った白身魚によく合います。



海老カレー
dhabaindia1011_07.jpg

一見カレーに見えません!
エビとキャベツと玉ねぎのスパイス炒めと言ったところかな。
クミンとマスタードシードを発見。
小振りながらエビが5匹入っていて、
海老星人の私も満足(笑)



ポリヤル
dhabaindia1011_08.jpg

こちらは野菜のみのスパイス炒め。
ココナツのシャクシャク感がインド風。
ただニンジン・グリーンピース・コーンは、
なんとなく野菜ミックスを思い出しちゃうな。



ラッサム
dhabaindia1011_09.jpg

お馴染み(?)南インドのトマトスープ。
ダバのラッサムはトマトの味が濃厚です。
酸味と辛みのバランスも良くて、
コリアンダー(パクチー)の風味も良し(あれ?)



サンバル
dhabaindia1011_10.jpg

こちらはお豆のスープです。
ドロリとした豆のコクと意外にも辛みもありました。
身体にいいものを食べてるって感じ。


あと店員さんが親切に食べ方を教えてくれたので、
ここに簡単に記しておきます。
1.カレーの入った容器(カトリ)を盆(タリー皿)から出します。
2.好きなカレーを好きなだけライスにかけます。
3.ゴチャゴチャ混ぜて召し上がれ!



お代わりのカレー
dhabaindia1011_11.jpg

店員さんが声をかけてくれたので、
ラッサム・サンバル・ライスをお代わり!
ライスはお皿で持ってきて、
ストップというまでバナナの葉によそってくれます。
ノンストップ、俺を止められないぜ!(食べ過ぎです)


なんやかんやでお腹いっぱい!
スパイスをふんだんに使いながら、
上品にまとめてあるミールスでした。
初めて出会ったときのことをを思い起こしましたよ。
あの時は若かったな~(遠い目)
どうもごちそうさまでした。


「ダバインディア」
東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
11:15~15:00、17:00~23:00(平日)
12:00~15:00、17:00~22:00(土日祝)
年中無休
TEL 03-3272-7160


あと一つ分かったことがあります。
この店は男性店員さんの方が愛想が良いです(爆)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/24(Wed) 21:04 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
華やかで見ているだけでお腹いっぱいになりそうでした。
パクチーはやっぱり少し苦手です。
顔で笑って心で泣いて(笑)

これからますます寒くなりますが、
冬眠に備えてガッツリ食べましょうね!
2010/11/25(Thu) 06:19 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
おいしそうです。
とほほさんのブログのせいで、カレーを食べたくなりました。
私もミールスで思いっきり食べてみたいです。
ダイエットなんて気にしたくないな~。
2010/11/26(Fri) 00:28 | URL  | Mai #tHX44QXM[ 編集]
>>Maiさん
こんにちは。
上品ながらも野趣あふれた味わいで、
とってもおいしかったです!
私もダイエット中なので、
今度はベジミールスをお腹いっぱい食べてみます!(おいおい)
2010/11/26(Fri) 21:42 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
