たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
焼き菓子コティ 武蔵野市西久保
2010年12月08日 (水) | 編集 |
三鷹駅からテクテク歩いて10分ちょっと。
本当にこんな商店街にあるの?って思い始めた頃、
ようやく「コティ」さんを発見しました。
パティシエールさん一人で、
切り盛りしている焼き菓子屋さんです。



こぢんまりしています
co-ttie1011_01.jpg

ドアを開けて中に入ると、
カーテンの向こうからオーナーさんが現れました。
帽子を深々と被った静かな雰囲気の方です。
お菓子を選んでいる間も静かにじっと待ってられるので、
なんだか恥ずかしくなりました。
そうです、私は照れ屋なんです(うそぴょん)

店内は3人も入ればいっぱいになりそうな感じ。
お菓子は棚の上にきれいに並べられていて、
タルトはなんと木箱の中に入っていました。



モンブラン 360円
co-ttie1011_07.jpg

co-ttie1011_08.jpg

しっかり焼かれたシュクレ生地の中には、
栗の小片の入ったアーモンドクリームが詰まっています。
その上にはさらに3種類のクリームが!

卵の味が濃いカスタードクリーム。
フワッと溶けるマロン生クリーム。
栗の味がしっかりとしたマロンペースト。
洋酒も利かせてあって大人のモンブラン。
甘さは控えめでウマウマ!



りんごのパイ 340円
co-ttie1011_02.jpg

co-ttie1011_03.jpg

co-ttie1011_04.jpg

サクサクとしたパイ生地はバターのいい香り。
ああ、この食感がいいね!
たっぷりのアーモンドクリームと
上にのった紅玉の甘酸っぱさ。
包装の仕方にもセンスを感じるな~



マロンのタルト 380円
co-ttie1011_05.jpg

co-ttie1011_06.jpg

マロンクリームを混ぜたアーモンドクリームは半生状態で、
口の中で栗の風味と洋酒が強く香ります。
ゴロゴロのった栗の渋皮煮は素朴な味わい。
もちろんシュクレ生地はザクザクです。
うまい、うまいよ!
栗マニアの私も納得です(なんじゃそれ?)


今回はタルト系ばかりいただきましたが、
どれも丁寧に作られていていい感じ。
お店の雰囲気と相まって少し大人の味わいで、
名古屋の某焼き菓子屋を思い出しました。
こりゃぜひこなきゃいけないな。
どうもごちそうさまでした。


「焼き菓子 コティ(co-ttie)」
東京都武蔵野市西久保2-25-15
12:00~20:00
月曜、第三日曜休み
TEL 0422-55-5422
http://co-ttie.com/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー!
とほほさん こんにちはー!
おおーっ、何ともオイシそうなタルト!
がっちりと焼きこまれているところも良さそうですね。
それにお値打ち!リンゴのパイが、めっさ気になるなー。
しっかり気になるお店リストに加えさせていただきます!
名古屋の某お店は、最近は以前にも増して激コミで、
ナカナカ、旨しタルトを購入できません・・。
今度がんばって、開店行列に並んでみますっ!
2010/12/09(Thu) 12:00 | URL  | ケセラン #-[ 編集]
Re: こんにちはー!
>>ケセランさん
こんにちは!
しっかり焼き込みされたタルトでしたよ。
お店の方との無言の対峙もいい感じ(笑)

某店は混み混みですか!
行列はあの店に似合わないと思うんですがね~
でも名古屋に行ったら並んじゃいそうです(笑)
2010/12/10(Fri) 06:18 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
こんにちは!
なんてかわいらしく、美味しそうな焼き菓子達なんでしょう♪
スイーツ好きの心をわし掴みにされました。
駅から、歩く価値ありそうですね。
ところで、名古屋の某店って、どこなんでしょう?
名古屋に帰省した時に行きたいものです。
2010/12/12(Sun) 17:35 | URL  | rannko #-[ 編集]
>>rannkoさん
こんにちは。
とても丁寧に作られた焼き菓子でしたよ。
スイーツに詳しくない私でも美味しいと思いました。
ぜひぜひ駅から歩いてみてください。

名古屋の焼き菓子屋は桜山のルルーさんです。
今は行列がスゴくて、
開店前に並ばないと大変みたいですよ。
2010/12/12(Sun) 21:33 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
情報、ありがとうございます♪
とほほさん

ルルーさんの情報、ありがとうございます。
ネットで検索したら、すごくシンプルな外観で、
知らなければ見過ごしてしまいそうでした。
開店前に並んでみたいと思います。
その前に、こちらのお店に行かねば!
2010/12/13(Mon) 22:00 | URL  | rannko #-[ 編集]
Re: 情報、ありがとうございます♪
>>rannkoさん
ルルーさんは焼き菓子が美味しいのですが、
紙袋がカワイイんですよ。
キッシュもボリュームがあってお薦めです。

その前にコティさんのタルトをぜひどうぞ!

2010/12/14(Tue) 20:42 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
