たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
パティスリー・リョーコ 港区高輪
2014年01月18日 (土) | 編集 |
高輪にある「パティスリー・リョーコ」さん。
パティシエールは竹内良子さんで、
昨年大阪から東京に移って来られました。



こぢんまり
ryoco1312_01.jpg

泉岳寺駅から坂をテクテク上って10分少々。
最寄り駅の高輪台からでも10分弱かかります。
マンションの下にひっそりとありました。



店内
ryoco1312_02.jpg

モノトーンの静かな店内。
ケーキの種類はそれほど多くありませんが、
どれも力強さを感じます。



フレジエ 520円
ryoco1312_03.jpg

バタークリームのショートケーキ(なのか?)
どっしりとしたスポンジ生地。
クリームにはキルシュが利いていて、
コクがありながら、後口はサッパリ。
ゴロゴロ入ったいちごも甘酸っぱく、
重さを感じさせない爽やかなフレジエでした。



タルト・マロン 460円
ryoco1312_04.jpg

上は栗のクレーム・シブースト。
見かけほど味は濃くなく、
シュワーと口の中で溶けます。
土台はザックリとした薄いタルト生地に、
クレームダマンドがたっぷり。
ねっとりとした栗のかけらもいいね。
たまに酸っぱいカシスに当たって、
強制的に舌がリセット(笑)


甘さは少し控えめで、
どちらかというと大人向けのケーキでしょうか。
洋酒を利かせたフレジエも、
ザックリと焼き込んだタルトも良かったです。
期待通りの素敵な店でした。
どうもごちそうさまでした。


「パティスリー・リョーコ」
東京都港区高輪3-2-8
10:30~19:00
水木休み
TEL 03-5422-6942
http://www.ryoco.jp/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可