たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
菩提樹 港区芝
2013年12月21日 (土) | 編集 |
中国料理屋の「菩提樹」さん。
三田の“仏教伝道センタービル”2Fにあります。
三田駅から歩いて3分ほど。



2階にあります
bodaijyu1312_01.jpg

お釈迦様が菩提樹の下で悟りを開いたから、
店名が「菩提樹」なんでしょうね(たぶん)
精進料理のコースも頼めるようです。



落ち着いた店内
bodaijyu1312_02.jpg

うん、仏教だ(笑)
店内はとっても落ち着いた雰囲気。
店員さんも制服を着ていて、
なんだかキリッとしてますね。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
bodaijyu1312_03.jpg

bodaijyu1312_04.jpg

bodaijyu1312_05.jpg

ランチは単品メニューの他に、
セットメニューが3種類ありますね。
海老星人の名の下に、
海老のチリソース煮をお願いしました。



スープ・サラダ・香の物
bodaijyu1312_06.jpg

まず出て来た3点セット。
中華でグリーンサラダって珍しいちゃうんかな。
コーンスープがなかなか濃厚で旨し。



メイン登場
bodaijyu1312_07.jpg

続いてメインの登場です。
ご飯は大盛りやお代わりOKとのこと。



海老チリアップ!
bodaijyu1312_08.jpg

直球勝負の海老チリです。
薄い衣をまとった海老はプリプリ。
チリソースには酸味とフルーティーさがあり、
すっきりとして甘さ控えめ。
添えられている揚げた湯葉(?)はカリカリで、
ソースに浸ってしんなりしているのもいい。



デザート
bodaijyu1312_09.jpg

デザートは杏仁豆腐。
ネットリと濃厚です。
きちんと杏仁の香りがあるのもいい。


上品で味のきれいな料理でした。
海老チリはさすがの出来栄えで、
よくある小海老フリッターのケチャップ煮とは大違い。
杏仁豆腐もおまけではない味わいでした。
平日は夜ランチ(?)もやっているみたいなので、
再訪してみたいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「菩提樹」
東京都港区芝4-3-14 仏教伝来センタービル2F
11:30~14:00
17:00~22:00
日祝休み
TEL 03-3456-3257
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可