たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ルボワ 中野区弥生町
2011年01月12日 (水) | 編集 |
中野富士見駅を降りてトコトコ。
信号待ちをしているとパンの甘い香りが漂ってきました。
目指すお店はもうすぐです。



じゃーん、発見!
lebois1012_01.jpg

着いたお店は「ルボワ」さん。
実はシェフの名前が森さんなので、
店名もフランス語で森を意味するそうです。
キノコ坊やがマスコットキャラクター。



ディスプレイされたパンたち
lebois1012_02.jpg

店内は4,5人は入れる広さで、
最近流行りの対面販売です。
きれいにディスプレイされたパンを見てると、
オラわくわくしてきたぞ。
接客の店員さんは2名で、
奥では森シェフがパンを焼いていました。



バゲットカンパーニュ 280円
lebois1012_03.jpg

lebois1012_04.jpg

一本クープの入ったスリムなバゲット。
人間だったらモデル体型かな(笑)

ガリガリという表現が本当にぴったりなクラスト。
噛みしめるとブドウのような濃い粉の風味と、
どっしりとした甘みが口の中いっぱいに広がります!!!
クラムは少なめですが、
クラストのための具にすぎません(なんのこっちゃ?)
クラスト命の方にぜひ食べていただきたい逸品です。



クロワッサン 180円
lebois1012_05.jpg

lebois1012_06.jpg

ザクッ、サクサクとした食感の楽しいクロワッサン。
そして口の中にさっと広がる、
まるでチーズのような濃厚な発酵バターの香り!
見かけは普通のクロワッサンですが、
このレベルはそうそう見かけないですよ!



クロワッサン オ ザモンド 230円
lebois1012_07.jpg

lebois1012_08.jpg

絶品クロワッサンの中に、
洋酒の利いたアーモンドクリームがたっぷり。
まるでタルトに詰められているクリームみたい
表面のアーモンドスライスの香ばしさと相まって、
リッチな気持ちになれるパンでした。



プチトマトオリーブ 120円
lebois1012_09.jpg

lebois1012_10.jpg

バゲット生地の中に、
ドライトマトと黒&緑オリーブが入っています。
表面はパリッ、中はふっくら。
オリーブの香りが鼻をくすぐります。



クランベリーノワ 260円
lebois1012_11.jpg

lebois1012_12.jpg

ゴツゴツと溶岩が固まったようなパン。
天然酵母のカンパーニュのような香りがします。
クルミのカリッとした食感と合わさって、
まるでクッキーを食べているような錯覚に陥ります。
クランベリーの甘酸っぱさがアクセント。


いやー、どのパンもおいしかった!
特に印象に残ったのはバゲットとクロワッサン。
シンプルなのに味が深かったです。
わざわざ寄った甲斐がありました。
どうもごちそうさまでした。


「ブーランジェリー ルボワ(Boulangerie Lebois)」
東京都中野区弥生町2-52-4
9:00~19:00
日曜、第2,第4月曜休み
http://www.boulangerielebois.com


バゲットを食べて久し振りに口の中を切りました(笑)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/13(Thu) 21:29 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
すぐにビールで消毒したので大丈夫です(笑)

仰るとおりバゲットとクロワッサンの美味しい店は、
他のパンも美味しいと思います。
やっぱり基本は大事ですね。

東京には本当に素敵なパン屋さんが多いので、
ボチボチ廻ってみます。
2011/01/14(Fri) 06:26 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
行ってきましたよ~♪
とほほさんの感想どおりでした!!
バゲットは本当にクラストが印象的ですね☆
そしてこのレポを見ていなかったらスルーしていたクロワッサン、食べて大正解でした!!
これぞ完璧!言うことなし♪って感じの正統派な美味しいクロワッサンでした☆
あのサクサク感とバターの香りはたまりませんね♪
とってもレポ参考になりました!!ありがとうございますi-189
2011/03/06(Sun) 21:01 | URL  | YUI #-[ 編集]
>>YUIさん
こんにちは。
ルボワに行かれたんですか!!!
相変わらずの行動力に脱帽です。

最近は美味しいバゲットやクロワッサンが当たり前ですが、
この店のは頭ひとつ抜けているように思います。
満足いただいてうれしいです。

PS
プチメック東京に
「京都では美味しいと思っていたけれど、東京では普通のクロワッサン」
てポップがありました。
まあ西山シェフの洒落だと思いますけどね。
2011/03/07(Mon) 22:06 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可