たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ル・ルソール 目黒区駒場
2011年03月09日 (水) | 編集 |
東大から一番近いパン屋さん!
それが清水シェフの「ル・ルソール」さんです。
フランスのカイザーでも修行したことあるんだって。



おしゃれな外観です
ressort1101_01.jpg

街並みに溶け込んでいて、
車だと気づかず通り過ぎちゃいそう。
でも前を歩く人はつい店を覗き込んでしまいます。
そんな魅力を持ったパン屋さん。



センスのある並べ方
ressort1101_02.jpg

ressort1101_03.jpg

まるで雑貨屋のようにセンスよく並べられたパン達。
そのひとつひとつに丁寧な説明書きが付けてあり、
パンを大切に扱っているのが伝わってきます。

最近のブーランジェリーでは珍しく、
お客さんが自分でパンを取る方式です。
売り場から奥の調理場まで仕切りがなくつながっていて、
シェフの姿をちらと見ることが出来ました。



バゲット 240円
ressort1101_04.jpg

ressort1101_05.jpg

メゾン・カイザーのバゲット・モンジュにも似た、
やや扁平のバゲットですね(通称ツチノコ型)

クラストは薄めで歯切れがよく、
パッと口の中に香ばしさが広がる。
その後に果実のような天然酵母の香りが鼻を抜けます。
クラムは薄茶色でしっとり。
うん、昔食べた時より味が濃い。
深い味わいのバゲットでした。



クロワッサン 170円
ressort1101_06.jpg

ressort1101_07.jpg

見た目からきれいなクロワッサン。
外側はサクサクと軽い食感。
内層はしっとりとして弾力があり、
バターの香りと粉の風味が楽しめます
優等生的なクロワッサン。



シィス 190円
ressort1101_08.jpg

ressort1101_09.jpg

フランス語で“6”を意味するパン。
6月に生まれたんだって(なんじゃそりゃ)
女性に人気ということでゲット!

もちもちのフランスパン生地(リュスぽい?)
グレープフルーツピールのおかげでとても爽やかです。
シャクシャクと歯応えのあるリンゴは甘みをプラス。
食べやすいパンだね。



マカダミアマロン 220円
ressort1101_10.jpg

ressort1101_11.jpg

このS字型のニョロニョロしたパンが、
個人的にこの日のヒット。

カリッとしたセーグル生地に、
マカダミアナッツの油分のある香ばしさ。
さらには栗のネットリとした甘さ。
あまり見かけないけど、
マカダミアナッツの入ったパンが好きなので・・・
こりゃたまらんばい!



チャバタ 160円
ressort1101_12.jpg

ressort1101_13.jpg

オリーブオイルの入ったイタリアパン。
これが超モッチリ!
例えるなら赤ちゃんのほっぺ。
くせが無くて柔らかいので、
赤ちゃんでも食べれそう。
あれっ、フォカッチャとの違いってなんだっけ?



トスカーナ 190円
ressort1101_14.jpg

ressort1101_15.jpg

これもイタリアっぽいネーミング。
セーグル生地にグリーンオリーブとチーズが入っています。
おお、オリーブの匂いがプンプンして、
チーズの香りもしっかり。
とっても味が濃いんですよ(油分もある感じ)
ワインにとても合いそうなパンでした。



オリーブ 300円
ressort1101_16.jpg

ressort1101_17.jpg

ル・ルソールさんのスペシャリテ(勝手に言ってます)
なんとそば粉を使った生地に、
黒と緑のオリーブが入っています。
もっちりとしたクラム。
一口ごとに広がるオリーブの香り。
そば粉の香りはするような、しないような(貧乏舌スマン)
オリーブ好きにはたまらないパンです。


前回(2年前ぐらい)お邪魔した時よりも、
私好みのパンが増えていました。
シェフもオリーブやドライトマトが好きみたいで、
思わず私もにんまり。
またバゲットは前回と粉も酵母も違う印象で、
てやんでー、やりやがったな(何を?)

お客さんもひっきりなしで、
以前より店員さんも増えていました。
ベビーカーのお母さんにさっとドアを開けたり、
サービスもしっかりしています。
雰囲気・味とも素晴らしいパン屋さんです。
どうもごちそうさまでした。


「ル・ルソール」
東京都目黒区駒場3-11-14 明和ビル1F
8:00~19:00
月火休み
TEL 03-3467-1172
関連記事
コメント
この記事へのコメント
とほほちゃん
大丈夫ですか。

(しばらくご無沙汰していました。残念 新GッルーラのRより。おわかりになるかな)
2011/03/12(Sat) 00:03 | URL  | R #6L6LjdBg[ 編集]
Re: とほほちゃん
>>Rさん
おひさしぶりです、こんにちは。
リ◯◯さんですよね?

東京でもかなり揺れましたが、
なんとか家まで帰ることが出来ました。
亡くられた方のご冥福をお祈りします。
2011/03/12(Sat) 07:08 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(Sat) 08:31 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(Sat) 14:17 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
心配いただきありがとうございます。

揺れはすごかったのですが、
幸い私の周りでは怪我人は出ませんでした。
電車が止まってしまいましたが、
これぐらいは問題ないですよね。
2011/03/12(Sat) 21:21 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>◯◯◯◯さん
こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
今まで体験したことのない揺れでしたが、
私はまったく無事でした。
被害のニュースを見ると辛い気持ちになりますね。
2011/03/12(Sat) 21:26 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
