たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
アーンドラ・キッチン 台東区上野
2010年08月07日 (土) | 編集 |
上野広小路駅から徒歩10分弱で着いたのは、
南インド料理の「アーンドラ・キッチン」さん。
オーナーが“アーンドラ・プラディッシュ州”出身とのことですが、
正直インドの地理はよくわかりません(笑)



半地下にあります
andhrakitchen201007_01.jpg

この辺りは夜の方が賑やかなのかな?
昼はちょっと閑散とした感じ。
店前のランチの看板が目印です。



すっきりした店内
andhrakitchen201007_02.jpg

すっきりとした内装の店内。
最近インドインドしていない店が増えましたね。
お店は奥行きがあってテーブル席のみ。
日本語の達者な店員さんが接客してくれました。



ホリデーランチ(クリックすると拡大します)
andhrakitchen201007_03.jpg

ホリデーランチはこんな感じ。
南インド料理店ってオーラーが漂っています。
今日は直球で「ミールス」を注文。
レディースセットでも良かったのですが。
一応私は(♂)なので(笑)

料理を待っている間、
店員さんがバナナの葉をカットしていました。
その間も結構お客さん(カップル)が入ってきましたが、
若い人にも南インド料理って流行ってるのかな?
いかんいかん、私もまだ若いんです(笑)



ミールス 1,650円
andhrakitchen201007_04.jpg

ご飯を中心にカレーがずらり。
下に敷かれているのは先程カットされた葉っぱ。
なんか豪勢だね~



チキンカレー
andhrakitchen201007_05.jpg

サラリとしたチキンカレー。
シナモンの香りを感じました。
骨からハラリと剥がれるチキン。
ピリ辛あっさり系。



フィッシュカレー
andhrakitchen201007_06.jpg

この日の魚はサーモンでした。
カレーは辛さ控えめで
鮭はご飯に当然合うよね。
それにしてもインドでも鮭って取れるんやろか?



ポリヤル(野菜スパイス炒め)
andhrakitchen201007_07.jpg

この日のポリヤルはキャベツ。
シナっとしております。
ただグリンピース君たちはミックスベジぽいかも(笑)



ピクルス
andhrakitchen201007_08.jpg

パパドの下に隠れているピクルス。
これがとても酸っぱい!
インドの梅干といったところで、
ご飯がすすみます。

店員さんがライスとカレーのお代わりを勧めてくれたので、
是非にとお願いします。
こういう心遣いってうれしいね。
まずライスを皿からよそってくれました。
「タリマスカ?」「十分です、OK!」


サンバルとラッサムがどーん!
andhrakitchen201007_09.jpg

なぜ二人前分のお代わり?
思わず首をかしげる私。
さては私の体型を見てサービスしたか(笑)

ラッサムはすっきりとした酸味と辛み。
コリアンダーがふわりと香ります。
サンバルも割合あっさりしていて、
スープのようにぐびぐび。
どちらも夏の暑い日にぴったり。

デザートは甘いココナツ。
センイがシャリシャリで面白い。


かなり満腹になりました。(いつも?)
でも胃がもたれないのが、
ミールスのいいところ。
店員さんも愛想が良くて、
料理の説明もなかなか上手です。
今度はディナーでお邪魔したいですね。
どうもごちそうさまでした。


「アーンドラ・キッチン」
東京都台東区上野3-20-2 水野ビルB1F
11:15~14:30 LO(土日祝は11:30~)
17:00~22:00 LO(土日祝は21:0 0LO)
TEL 03-5818-6564
http://andhra-kitchen.com/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
南インド料理!
東京には確かにいろいろとありますね。。。
友人も結構知っていました。

ダバインディアは、やはりダントツ知名度が高かったですけどね。
2010/08/07(Sat) 22:54 | URL  | ぐっさん #-[ 編集]
Re: 南インド料理!
>>ぐっさん
こんにちは。
しっかりしたミールスをいただきました。
ダバインディアはすっかり有名ですが、
この店も負けていないと思います。
お客さんに若いカップルが多かったのも意外でした。
2010/08/08(Sun) 18:44 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/10(Tue) 14:02 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
ケイラーシュさんに行かれましたか!
浅田姉妹まで来店とはビックリ!!!
(私も会いたかった~)

本当に真面目な店員さんで、
かなりお気に入りのお店でした。
駅まで必死に歩いたのもなんだかとても懐かしいです。

名古屋の情報をありがとうございました。
2010/08/11(Wed) 06:08 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
