たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【閉店】マルカッサン(MARCASSIN) 中央区銀座
2011年02月19日 (土) | 編集 |
【閉店されました】


たまの平日休みに家でゴロゴロ。
いかん、いかん、このままじゃいかん!
ってことで東銀座にある「マルカッサン」さんへ。
KAIRADA」さんの近くにあります。



ランチは平日のみなんです
marcassin1102_01.jpg

フランス語で“ウリ坊”を意味する「マルカッサン」。
女性オーナーとシェフの二人で切り盛りするビストロです。
フレンチ好きな方からこの店のことを聞いて、
興味津々だったんだよね。
ランチは平日のみなのでようやく来れました。



天井の高い店内
marcassin1102_02.jpg

いかにもビストロ的なシンプルな内装。
お店はうなぎの寝床のように奥に長く、
テーブル席が奥に向かって並んでいます。
でも天井が高いおかげか窮屈には感じません。



ランチメニュー
marcassin1102_03.jpg

ランチは肉か魚の2種類です。
この日の魚はイサキだったかな。
肉食系男子の私は鶏肉のローストをチェイス。
やっぱビストロといったら肉ですよね。



白菜と白いんげん豆のスープ
marcassin1102_04.jpg

あっさりとした味わいのスープ。
煮込まれた白菜がトロリとしていて、
白いんげん豆はほっこり。
ポーションもたっぷりでごくごく(マナー違反?)



自家製パン
marcassin1102_05.jpg

軽く温められた自家製パン。
ライ麦の少し入った生地が香ばしく、
天然酵母の香りがふわり。
さりげなくお代わりを出してくれたのもうれしいね。



大山地鶏モモ肉のロースト
marcassin1102_06.jpg

パリっと焼かれた皮が香ばしい!
しっかり火を通していながら、
身は弾力がありほどよくジューシー。
ここらへんの火の入れ加減は上手だなと思います。
マスタードソースに付けるとよりサッパリ。
キャベツもたっぷり添えられていて、
最後まで飽きずに食べられました。



コーヒーとデザート
marcassin1102_07.jpg

marcassin1102_08.jpg

もちろんデザートは別腹です。
大きめのカップにたっぷり入ったカスタードプリン。
卵の味がしっかりしていて、
めっちゃ濃厚で驚いた。
コーヒーもたっぷり。


とても居心地のいい店でした。
いい素材を丁寧に調理しているのが伝わってきます。
接客も付かず離れずで真面目な感じ。
銀座でデザートまで付いてこの価格なら、
結構お値打ちだよな。

またこの店の本領はジビエとのことでしたので、
今度はディナーでお邪魔したいと思います(一人で?)
どうもごちそうさまでした。
(※2011・4 土曜ランチ始まりました)


「ビストロ マルカッサン」
東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビル1F
11:30~13:30(LO)
18:00~21:30(LO)
日曜休み
TEL 03-3564-0335
http://marcassin.dreama.jp/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしております^^

東京でもどんどんお店開拓されているんですね!東京は名古屋よりもコスパの高いお店が沢山あるので、とほほさんの日記をみていて、行きたいなとおもうお店が沢山あり、勉強もさせていただいてます^^

とほほさんが東京にいっても
ブログチェックしてますからね☆
これからも楽しみにしてます。
2011/02/19(Sat) 16:43 | URL  | 実花 #-[ 編集]
>>実花さん
ご無沙汰しています。

こちらでも少しずつお店を訪問させてもらっています。
東京はとにかく店が多いですわ。
よく道に迷ってオロオロしています(笑)

まだまだ心は名古屋人(?)なので、
実花さんのブログも楽しみに拝見させてもらいますね。
2011/02/20(Sun) 09:33 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/20(Sun) 12:11 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/20(Sun) 16:27 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯さん
こんにちは。
ドキッ、鋭い指摘ですね。
ご推察のとおり国旗は隣の店のなんです。

平日ランチはサービスみたいですね。
銀座や東京駅周辺は土日ランチをやっていない店も多くて、
こんなときにしかお邪魔できません。
夜の銀座・・・いつか成り上がって通います!(無理!)
2011/02/20(Sun) 21:11 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
ブログのサーバーがおかしかったのかな?
どうもスミマセン!

「ジョリ-パスタ」ってイタリアンファミレスですよね。
結構食べ過ぎちゃったのでは(笑)

いい雰囲気のビストロでした。
ジビエも鹿・イノシシ・キジ・カルガモと、
なかなかよさそうな感じでした。
なんとか行かねば!

順調にダイエットされているようで羨ましいです。
私は銭湯で体重を測ったら・・・(号泣)
頑張ります!(たぶん無理)
2011/02/20(Sun) 21:23 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
