たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
タール(TAAL) 豊島区駒込
2011年03月12日 (土) | 編集 |
駒込の六義園に行ったついでに、
ネパール料理の「タール」さんへ。
あれっ、開店時間を過ぎているのに開いてないぞ。
焦りましたが、15分遅れで無事オープン(ホッ)



インパクトのある看板!
taal1102_01.jpg

住宅街に突如現れるこの看板、
インパクトがあるよね!
シュールリアリズムってやつ?



怪しい店内(失礼)
taal1102_02.jpg

最近お洒落なカレー屋さんが増えたので、
この薄暗い感じが逆に新鮮。
入口近くにテーブル席、
奥には調理場とカウンター席、それにお座敷(笑)
ご夫婦で営業されているようで、
お母さんの子供をおぶった姿が郷愁を誘います。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
taal1102_03.jpg

ランチのカレーは4種類。
“体調の悪い方はやめて下さいね”と書かれた、
激辛マトンカリーは避けては通れません。
それにチキンカリーをダルバートセットで注文しました。
店員さんに本当に辛いですよと念を押されますが、
ノーフューチャーな私は止まらない!



ダルバートセット 1,100円
taal1102_04.jpg

カトリ(小さい器)にギリギリまで入ったカレー。
日本酒だったら口を近づけてチュチュっと啜りますが、
ここでそれをやったら危険!(普通しません)




マトンカレーアップ!
taal1102_05.jpg

これが激激激辛カレー。
角切りマトンがゴロゴロ入って、
かなりシャバシャバしています。
まずクローブの香りが口の中に広がり、
そのあとに強烈なスパイスの刺激!
でもペッパーのみに頼った辛さではないので、
メチャクチャな辛さではありません。
うん、これなら食べれる食べれる。



チキンカレー
taal1102_06.jpg

骨付きチキンがごろりと入ったカレーです。
こちらは表面に油分が浮いているかな。
スープにチキンの味が出ているのに、
予想以上にスパイシーでした。辛い辛い。
今から考えるとマトンカリーで唇がピリピリして、
熱いカレーだったらなんでもスパイシーだったかも?



ダールスープ
taal1102_07.jpg

見事に沈殿しているね(笑)
ニンニクを利かした濃い味のダールスープ。
今日のカレーの中で唯一のオアシス。



サブジとチャツネ
taal1102_08.jpg

キャベツのカレー炒めは濃い目の味付け。
ニンニクもしっかり。
タマリンドのチャツネはあんずジャムみたい。
ロティに付けていただきました。



ヒマラヤティ
taal1102_09.jpg

食後にプチサイズのヒマラヤティ。
まあチャイですね。
まだ唇はヒリヒリ(泣)


今までで経験した中で、
間違いなく一番刺激的なダルバートでした。
味付けは違いますがスリランカカレーみたい。
もっと驚いたのは、
次から次にお客さんが入ってきて満席になったこと。
家族連れでこのカレーって凄いな~
ネパール料理の世界も奥が深いっす。
どうもごちそうさまでした。


「タール(TAAL)」
東京都豊島区駒込1-11-7 窪田ビル1F
11:45~14:00
17:30~23:30
日曜、第3土曜休み
TEL 03-3947-1883
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(Sat) 22:23 |   |  #[ 編集]
こうして
大変な中、書いて下さるお気持ちに 感謝しなくてはと思っています。
とほほさんからの 大丈夫ですよ というメッセージのようで。

東京でも やはり極めていらっしゃいますね。 もし宜しければ 思い出された焼き菓子、お見舞いがてら、送りますよ。
このところ 休日は、行列の常連です。
2011/03/13(Sun) 01:51 | URL  | R #-[ 編集]
>>◯◯さん
おひさしぶりです、こんにちは。
やっぱり地震は怖いですね。
電車が止まってしまい会社泊になりましたが、
被害者の方々に比べたらなんてことはないです。

ご心配いただきありがとうございました。
2011/03/13(Sun) 06:54 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: こうして
>>Rさん
こんにちは。
マイペースが信条のブログですから(笑)

東京は店が多すぎて、
名古屋とは別の意味で困っています。
ルルーさんは行列がスゴイみたいですね。
昔は3時過ぎでもキッシュがあったのにと一人遠い目。
2011/03/13(Sun) 06:58 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
おはようございます。
ご無事なようで何よりです。
ブログを見て、ほっとしました。
もし中部で起こったら、どう動くべきか、、、
しっかり考えないとと思いました。

チャツネ、美味しそうですね☆
カレーって、カロリー高いんでしょうか?


2011/03/13(Sun) 07:08 | URL  | Mai #tHX44QXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(Sun) 08:06 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(Sun) 13:28 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(Sun) 14:55 |   |  #[ 編集]
こんにちは。
ご無事そうで何よりです。
とほほさんをはじめ、帰宅が困難になった人たちも大変でしたね。
でも本当にご無事で何より。
被害の大きかった地域の方々のことを思うと苦しいですね。
テレビをつけると怖い映像ばかり流れるのであまりつけてないのですが、被災者の方々は目をそむけるわけにいかないその場にいらっしゃるわけで・・・。
「荒ぶる神」が本当にいるなら、もう鎮まっていただきたいと思わずにいられません。
2011/03/13(Sun) 15:35 | URL  | rino #d.Pfu0gQ[ 編集]
>>Maiさん
こんにちは。
私はピンピンしていますが、
気が滅入っちゃいます。
今こちらのスーパーでは、
水・カップラーメン・レトルトカレー・米・トイレットペーパーが
品切れになっています。
やはり非常袋は必要ですね。

さて、こちらのカレーは激辛なのに、
チャツネはジャムのように甘くて驚きました。
私の体型をお分かりのように、
カレーって意外とカロリーが高いですよ。
(豆カレーはヘルシーだと思います)
2011/03/13(Sun) 22:33 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
お陰さまで無事でした。
温かいコメントが嬉しかったです。
災害時には冷静さと素早さが必要ですよね。
でもあの被害状況を見ると・・・
節電と寄付金ぐらいしか協力できないのが残念です。

さて、ものすごいディープな店なのに、
家族連れからカップルまでいてビックリしました。
ナンがないのに人気の店って本当にスゴイです。
これからも怪しい店にガンガン行きますよ!
2011/03/13(Sun) 22:34 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>◯◯◯◯さん
選手の方には申し訳ないのですが、
マラソン中止もやむを得ないでしょうね。

◯◯◯◯さんもブログをされていたのですか?
私はブログを通してこんなに世界が広がるなんて思っておらず、
名古屋にいた最後の数年間はとても充実していました。
さらには今回みたいにたくさんのコメントをいただいて、
本当に感謝しています。

ルルーさんには思い入れがあって、
ちょっとした宣伝部長だったんですよ(笑)
でもここまでの人気は行き過ぎなような気も(失礼)
グルマンディーズにもお邪魔したことがあります。
ランチブログなので記事にはしませんでしたが。
なんとか休暇を取って名古屋遠征するぞ!
2011/03/13(Sun) 22:35 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>◯◯◯◯◯◯◯さん
コメントの変更は出来ませんでしたので、
申し訳ないのですが削除で対処いたしました。
ただ温かい気持ちは私のハート(?)に届きましたよ。
涙がほろり。
2011/03/13(Sun) 22:35 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>rinoさん
こんにちは。
心配いただいてありがとうございます。
ニュースを見るたびに目を瞑りたくなりますね。
正直ランチしていていいのかと罪悪感で一杯です。
出来る範囲で支援しなければと思っています。
2011/03/13(Sun) 22:38 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
