たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
鰻禅 墨田区吾妻橋
2011年02月26日 (土) | 編集 |
人でごった返す浅草から吾妻橋を渡って、
「鰻禅」さんに行ってきました。
通り沿いにあるこぢんまりとしたお店です。



最寄り駅は本所吾妻橋です
unazen1102_01.jpg

下町の鰻屋って感じです。
道路を挟んで反対側には、
有名などじょう料理のお店がありますね。



庶民的な店内
unazen1102_02.jpg

大将と女将さんの二人で切り盛りされています。
「時間がかかりますがよろしいですか?」
「てやんでぃ、合点承知の助!(うそぴょん)」

店内は思っていたよりも狭いかな。
カウンター4席、小上がりに1卓、二人席が2卓のみ。
名探偵コナンが置いてあったり、
結構雑多な雰囲気です(笑)



メニューです
unazen1102_03.jpg

当然メニューは鰻のみ。
大将は次々に鰻を割いて、
秤で計っていきます。
串を打って、焼いて、蒸して、焼いて。
結構手間だよなと一人合点。

いつの間にか客席はすでに満席で、
扉を開けては諦めるお客さんもちらほら。
こちらは一巡目分がようやく焼き上がったところ・・・
俺の鰻はこれからかい!



鰻重(上) 2,200円
unazen1102_04.jpg

「おまたせしてごめんなさいね」
「いえいえ、そんなことないです!」
ようやく届いた出前のように、
ついいそいそとしてしまう私(笑)



鰻アップ!
unazen1102_05.jpg

きれいに焼き上がった鰻は、
箸で持つと崩れそう。
これが口の中でトロリと溶けるのよ。
皮が噛み切れないスーパーのとは違うのね。
タレは上品にあっさり目。
全体にくどくないので、
年配の方でも食べやすいと思います。


待ち時間1時間、実食10分。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいました・・・
一仕事したご主人は気さくにお客さんに話しかけ、
なんだかアットホームな雰囲気だなと。
私もカウンターは狭いからテーブルにどうぞと勧められ、
食べる前に移らせていただきました。
鰻の半分は優しさで出来ているんだね(バファリンかい!)
どうもごちそうさまでした。


「鰻禅」
東京都墨田区吾妻橋1-19-12
11:00~20:00
月曜休み
TEL 03-3624-0475


おまけ
すげーな、アサ◯ビール本社は!
unazen1102_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/26(Sat) 22:51 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
本当に一時間以上待ちました(泣)
私の前にグループのお客さんがいたせいでしょうね。
なんとも浅草らしい庶民的なお店でした。

斜向かいの店は「ひら井」さんです。
この日はお休みでした。

「シャミアナ」さんの支店は知っていました。
ただ三宮の方が新神戸からは行きやすかったので・・・
あのご主人の接客は飲食店の鏡ですよね。

まだまだ関東風うなぎがわからないであります。
これからも食べ歩きますよ!

2011/02/27(Sun) 07:03 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
とほほさんへ
こんにちは、お久しぶりです
私も鰻好きですが、東京で食べたことないので食べてみたいです。名古屋で食べる鰻とは違うのかな~?

あと、もし良かったらブログを相互リンクしていただけませんか?最近ブログを始めてみました
2011/02/27(Sun) 21:17 | URL  | アヤリータ #P3UX4Q62[ 編集]
Re: とほほさんへ
>>アヤリータさん
こんにちは、おひさしぶりです???
東京の鰻をいろいろ食べ歩いていますが、
やっぱり地焼きの名古屋とは違います。
待ち時間が長いんです!(そこかい!)

こちらの方こそリンクお願いします!
2011/02/28(Mon) 23:19 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
元「ゆきこ」です(笑
こんばんは。お久しぶりです。名古屋の「ゆきこ」です。(って、まるでホステスか何かみたいな・・・苦笑

相変わらず、食べ歩いていますねぇ!
鰻重をかっこみながら幸せそうな顔しているとほほさんが目に浮かぶような記事でしたね。
私としては、名古屋や関西のような蒸しのないほうが好みなんですけど、一度東京のも食べてみたいです。最近やたら高くって・・・あのひつまぶしの名店も値が上がったとか聞いて余計足が遠のきますわ。
2011/03/01(Tue) 21:44 | URL  | yucco #VuKMx402[ 編集]
Re: 元「ゆきこ」です(笑
>>yuccoさん
おひさしぶりです、こんにちは。
変わらずお元気そうですね。

こちらの鰻は蒸しが入るためか、
待ちが長くて一人だと大変です。
ただこれからもいろいろな店を廻ってみます。
でも櫃まぶしもたべたいな。


2011/03/02(Wed) 22:51 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可