たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
マライ 練馬区東大泉
2011年03月19日 (土) | 編集 |
大泉学園駅近くのタイ料理屋「マライ」さん。
大泉って日本アニメ発祥の地なんだってね。
だからホームの発車メロディーが銀河鉄道999なんだ。
(マライさんと全然関係ないじゃん)



ビルの2階にあります
marai1102_01.jpg

うむ、外観はちょっと怪しい感じ。
ベランダの衣装はコスプレ用か?
私のサイズに合うのか心配です(ないない)



すっきりした内装
marai1102_02.jpg

あれっ、中は全然怪しくないじゃん。
好青年のタイ人店員さんが出迎えてくれました。
店内もすっきりとした明るい雰囲気で、
女性でも気楽に利用できそうです。



ランチメニューの一部です(クリックすると拡大します)
marai1102_03.jpg

ランチメニューはとても豊富。
定番のグリーンカレーを頼みましょうかね。
さらに+200円でトムヤンクンをつけてもらいました。



グリーンカレーセット
marai1102_04.jpg

わざわざシェフ自ら持って来てくれました。
ジャスミンライスの香りがふわっと漂います。
ただ量はちょっと上品かも。



トムヤンクンアップ!
marai1102_05.jpg

タイを代表するすっぱいスープです。
辛さは控えめでまろやかな酸味。
トマトとパクチーの風味も良く、
とても飲みやすかったです。



グリーンカレーアップ!
marai1102_06.jpg

こちらはしっかり濃厚です。
ココナツミルクの甘み、青唐辛子の爽やかな辛さ。
よく煮込まれたナスがゴロゴロ入っています。
ご飯がすすむ味付けで、
これまた食べやすいグリーンカレー。
デザートはタピオカミルク。



ランチメニューその2(クリックすると拡大します)
marai1102_07.jpg

うむ、パットタイがお値打ちだね。
せっかくだから追加しようか(おいおい)



パットタイ 600円
marai1102_08.jpg

甘い味付けのタイ風焼きそば。
コシのある細麺はライスヌードルです。
もやし・ニラ・紫玉ねぎ・卵・厚揚・たくあん(えっ!)
干しエビの風味も良くとても食べやすいね。

途中で卓上の調味料を使って味チェンジ。
調子にのってコラーゲンというのを振りかけたら、
まるでナポリタンに粉チーズをかけたみたいになっちゃった(笑)


2度目のタピオカミルクを食べながら思いました。
やっぱり多かったかも(当然です)

まあ一人大食い選手権はさて置いて、
雰囲気のいいタイ料理屋さんでした。
料理も丁寧に作られていて、
日本人の口にも合いやすい味付けでした。
帰りにはシェフが調理場から挨拶してくれましたよ。
どうもごちそうさまでした。


「タイ・レストラン マライ」
東京都練馬区東大泉1-27-20 栗原ビル2F
11:30~15:00
17:00~23:00
日曜ディナー休み
TEL 03-5387-3005
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/20(Sun) 00:42 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
たぶん同年代だと思いますよ(笑)

とても食べやすいタイ料理に加えて、
接客も丁寧で好印象でした。
ただ食べ過ぎだったと今になって反省しています。

メイドさんのコインパーキングですか。
大阪に行きたくなってきました!
2011/03/20(Sun) 07:11 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
こんにちは。
とほほさんの食べっぷりのよさ、気持ちいいですね!
いいなー、うらやましいなー、と思いながら読みました。
とっても美味しそうです。
私も食べたいなあ。。。
おなかがすいてきたので、今からご飯食べに出かけようかな。

2011/03/20(Sun) 18:34 | URL  | Mai #-[ 編集]
>>MAIさん
こんにちは。
せっかくなのでお代わりしちゃいました(笑)
記事を書いていて反省しております。
接客が丁寧な店っていいですね。
2011/03/21(Mon) 09:01 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
グリーンカレーをはじめて食べた時
美味しい胃と思って一時はまりましたわ~
2011/03/21(Mon) 14:04 | URL  | タミリン #ltsw68Kc[ 編集]
>>タミリンさん
こんにちは。
グリーンカレーってハマりますよね。
私が初めて食べたときは、
その辛さにビックリしましたよ。
2011/03/21(Mon) 21:29 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
素敵な
お店ですね。 そして とほほちゃんの ア~ップ 大好きです。
温度が 伝わって来るから。
吉祥寺は お出掛けになりますか。 三鷹、練馬…の、まあ近くですよね(笑)
「スコータイ」というお店が、わたしのタイ料理デビューでした。
ハーブ、甘さ、酸味の調和に魅了されました。20年以上前、まだ小さい頃(謎)
その後、タイの調味料で色々と自分で作り、楽しんでいました。
色々なタイ料理のお店に行きましたが「スコータイ」は 化学調味料を使っていない 優しいけれど、芯のあるお味で、 自分で 作るときのお手本でした。
歳を取り、舌が汚染された今、行くとどう感じるのかなと思います。
ランチを ダブルで戴くこと、わたしも あるある(笑)
2011/03/24(Thu) 01:01 | URL  | r #6L6LjdBg[ 編集]
Re: 素敵な
>>rさん
こんにちは。
けして派手な店ではないのですが、
居心地のいい雰囲気でした。
せっかくのおいしい料理なので、
ついついアップで写真を撮ってしまいます。

吉祥寺ですか?
私も今から20年位前かな、
ラーメンを食べたことがあります。
あとパチンコ(笑)
無化調のタイ料理も食べてみたいな~
2011/03/24(Thu) 23:51 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
