たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブーランジェリー・ベー 練馬区東大泉
2011年03月23日 (水) | 編集 |
大泉通りから脇道に入ったところにあるパン屋。
それが「ブーランジェリー・ベー」さんです。
なんとなく場違いにお洒落な雰囲気(笑)



唐突にお洒落です
bee1102_01.jpg

店内もとてもお洒落です(写真がなくてごめん)
調理場に二人、接客も二人。
店員さんにパンを取ってもらう対面販売で、
前のおばちゃんがお薦めのパンを訊ねてました。

ラインナップはブーランジェリーって感じで、
ハード系もたくさんありました。
そして、とあるパンのネーミングに視線釘付け!
こっ、これは! 懐かしい~



サムライ 200円
bee1102_08.jpg

bee1102_09.jpg

これが見た瞬間、懐かしくなったパン。
“サムライ”とはなんとも勇ましいですが、
いわゆる“リュスティック”のことです。
実は名古屋にいた時によく通ったパン屋さんと
一緒のネーミングのパンだったんです(しみじみ)

クラストはベーさんにしては比較的薄め。
注目すべきはそのクラム。
水分量たっぷりで、
蒸しパンみたいにもちもち!
粉の風味も味わえます。
ああ、美味しい・・・



パン・ド・ベー 200円
bee1102_02.jpg

bee1102_03.jpg

直訳すると“ベーのパン”(そのままかい!)
小振りだけど200円って価格がうれしいね!

しっかり焼きが入っていて、
見た目通りガリガリのクラスト。
香ばしい粉の風味と甘みが味わえます。
これはまさに“おかき オブ パン”
クラムはクリーム色でもっちり。



クロワッサン 180円
bee1102_04.jpg

bee1102_05.jpg

外側はサクっとしていて、
口の中でしゅわっと溶けてしまいます。
これに対して内層はしっとり。
バターの香りがとても豊かで、
フランス菓子的に感じました。
ボリュームもあって幸せになる味。



クリームパン 180円
bee1102_06.jpg

bee1102_07.jpg

表面の焼きはわざと強めで、
底面の柔らかさとの対比が面白いね。
ナイフを入れるとカスタードクリームがたっぷり!
こんなにトロントロンでいいのでしょうか?
ちゃんと卵の風味で感じられ、
かなり食べ応えがありましたよ。



パン・オ・フィグ 230円
bee1102_10.jpg

bee1102_11.jpg

ずっしりとしたパン。
カンパーニュ生地かなっと思いましたが、
酸味もなくて食べやすいです。
クラストはガリガリ、クラムもっちり。
いちじくがゴロゴロ入っていて、
その甘味とクラストの香ばしさがマッチング。



エレル・ノワゼット 230円
bee1102_12.jpg

bee1102_13.jpg

これまたガリガリのクラスト。
生地には全粒粉が入っているかな。
ヘーぜルナッツ独特の香ばしさと、
クランベリーの甘酸っぱさがたまりません。
薄くスライスして食べるとノンストップ!
こういうパンに弱いんだよな~


ちょっとこの店スゴイんとちゃうか!
しっかり焼き込んであって、
粉の甘みと香ばしさがしっかり。
接客してくれた店員さんも親切で、
クリームパンが潰れないように気を使ってくれました。
かなりレベルの高いパン屋さんだと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ブーランジェリー ベー(boulangerie bèe)」
東京都練馬区東大泉3-16-32
10:00~19:00
日月休み
TEL 03-5387-3522
コメント
この記事へのコメント
関東から向こうにはあまり知り合いがいない・・・と思って安心?していたら、あ!
とほほさんがいたっ!(あったこともないのに:笑
こうして記事を書いていらっしゃるので、ご無事なんですね。よかったよかった♪
停電やらできっと暮らしにくいことと思いますが・・・
お気をつけてお過ごしくださいまし。
あの地震以来、フツーにしていてもなんか揺れているような気がする今日この頃です。地震のトラウマか更年期によるめまいなのか不明ですが(苦笑

それにしても、パンがすごくおいしそうで困ります。私はパンを食べると太っちゃうんですよねぇ・・・バターたっぷり塗りたいんだもの。
2011/03/25(Fri) 08:21 | URL  | yucco #VuKMx402[ 編集]
サムライといえば…
尾張旭のあそこですね★
相変わらずおいしいですよ。
2011/03/25(Fri) 17:56 | URL  | ラナン #2eH89A.o[ 編集]
>>yuccoさん
こんにちは。
ご心配いただき申し訳ありません。
東京は地震の影響も少しずつ薄れつつあります。
最近お酒の飲み過ぎかな、
普通にふらふら揺れています(笑)

期待以上に素敵なパン屋さんでした。
ランチの後でモリモリ食べてしまいましたよ。
2011/03/26(Sat) 19:38 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: サムライといえば…
>>ラナンさん
こんにちは。
はい、尾張旭のパン屋さんです。
今年中には行ってみたいなって思っています。
2011/03/26(Sat) 19:39 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
