たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
栄児(ロンアール)本郷店 文京区本郷
2011年03月05日 (土) | 編集 |
軽い二日酔いの中、
身体に気合を入れるため本郷の「栄児」さんへ。
激辛(?)四川料理のお店です。
なんだか人の名前みたいですね。



えーじ!
eiji1102_01.jpg

本郷二丁目の交差点にあります。
思っていたより立派な建物だ~
建物に柱がめり込んでいるけど、
デザインやろか?



広々とした店内
eiji1102_02.jpg

お店の中も広々としていて、
中華料理屋とは思えんな。
でも店員さんはいたって気さく。
早い時間だからどこに座ってもいいですよって。



ランチメニュー
eiji1102_03.jpg

ランチは担々麺や麻婆豆腐といった定番の他、
週替わりの定食もたくさんありました。
ここは唐辛子マークの付いた麻婆豆腐で勝負です!
でも本当に辛いですよって店員さんに忠告されて、
いきなり弱気な私。



サラダ?
eiji1102_04.jpg

速攻で出てきたもやし。
うむ、いたって普通。



水餃子
eiji1102_05.jpg

中央の小テーブルに茹で立ての水餃子が置いてあり、
ご自由にどうぞだって(太っ腹!)
もちもちの厚めの皮の中に、
ニラ風味の餡が少し。
本場中国の餃子ってこんな感じなのかしらん。
いかん、メインを前にお腹がふくれそう。



マーボー豆腐定食 1,000円
eiji1102_06.jpg

と思っていたら、もう来た!
早いわ、クイックだわ。
ライスお代わりは有料なので、
大切に食べなくちゃ。



麻婆豆腐アップ!
eiji1102_07.jpg

表面に油が浮いていて辛そう~
恐る恐るレンゲで口に運ぶと・・・ゲホッ、ゲホッ!
いきなりむせた!

味付け自体は意外とスッキリとしています。
でも山椒がメッチャ利いています。
その痺れるような辛さがすごい。
早々に舌と唇が麻酔しなくても感覚なし(笑)
ご飯と大きめにカットされた豆腐で、
口の中を中和しながら食べ進めました。
もはやスープはただのお湯やな。


汗をかきかき完食。
評判どおり、辛い辛い辛い!
でも山椒の爽快な辛さなので、
楽しみながら食べることが出来ました。
たまにはこういうアバンチュールもいいかもね。
一歩間違えれば火だるまだけど。
どうもごちそうさまでした。


「栄児家庭料理 本郷店」
東京都文京区本郷3-15-1
11:30~14:30
17:00~22:00
日曜休み
TEL 03-5800-5111
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/06(Sun) 18:43 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
ガツンと山椒の利いた麻婆豆腐でした。
でも名古屋の四川に比べたらまだ優しい方かも?
餃子は9個食べました!

ダイエットが成功したようで羨ましいです。
モデル体型なんですね(笑)
私は先日銭湯で体重を測ったら、
信じられないものを見てしまいました(号泣)
アルコールが良くないのかな?
心を入れ替えて頑張ります(無理無理!)
2011/03/07(Mon) 22:01 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可