たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
尾花 荒川区南千住
2011年04月09日 (土) | 編集 |
南千住駅からお寺の塀沿いに歩くと、
稲荷神社の赤いのぼりが見えてきます。
神社か、さては誰かのお屋敷か?



本当に普通の下町です
obana1103_01.jpg

その正体は鰻の名店「尾花」さんです。
荒川区の誇るミシュラン一つ星店でもあります。
ぜひ一度お邪魔したいと思っていました。



外観は旅館風?
obana1103_02.jpg

いつも行列が出来ているのですが、
この日はタイミング良く待ち客はいませんでした。
4時前という中途半端な時間が良かったかな。

入口で中居さんが靴を預かってくれます。
ぼろいスニーカーがちょっと恥ずかしい・・・
ここで渡される番号札を席で見せるんですよ。



奇跡のスナップショット(この後満席です)
obana1103_05.jpg

まるでお寺の中のような畳敷きの大広間。
なんだか宴会場を彷彿とさせますね。
席は25卓(50名分)あり、
お客さんの人数によってくっつけたり離したり。
意外とお一人様もいて安心。



メニューです
obana1103_09.jpg

看板メニューの鰻重は500円おきに3種類。
わざわざここまで来たからには、
一番上のを頼んでしまうのが法則なり。
結構時間がかかるようなので、
持参した小説を読みながらじっと待ちます。



鰻重 4,000円
obana1103_07.jpg

40分ほど待ったでしょうか。
先に香の物が運ばれてきて、
ついに神々しい鰻重の登場であります。



鰻重アップ!
obana1103_08.jpg

重箱を覆い尽くす鰻(うれしい!)
丁寧に焼かれているなというのが第一印象。
きつね色にきれいに焼かれて、
焦げなんて一切ありません。
すっと箸が通り、
口の中で抵抗感なくとろけます。

ああ、美味しい~
上品な脂の乗り具合の鰻といい、
あっさり甘めのたれといい、
少し固めのご飯といい。
しっかり味わいながらパクパク。


ゆっくり味わったつもりだけど、
待ち時間の半分も持たなかったわ。
名古屋の地焼きの香ばしいとは違う、
このふっくらととろける鰻も美味しかったです。

お店も堅苦しい雰囲気がなく、
中居さんたちも自然な接客。
慇懃無礼よりずっといいと思います。
予約不可なのでこの店の鰻を食べたい人は、
一緒に並んで、一緒に食べる。
こういうところも味があって好きです。
どうもごちそうさまでした。


「尾花」
東京都荒川区南千住5-33-1
11:30~13:30、16:00~19:30(平日)
11:30~19:30(土日)
月曜休み
TEL 03-3801-4670
コメント
この記事へのコメント
おー
うわ! 尾花とは!
とほほさんってもしかしてセレブなお方?

うなぎではここと重箱は死ぬまでには行きたい店です
名古屋のうな富士あたりと比べると味的にはどんなもんですか?
2011/04/09(Sat) 20:17 | URL  | ぶひ #8jmTzUNQ[ 編集]
Re: おー
>>ぶひさん
こんにちは。
そうです、実はセレブだったんです(笑)
この店はつっかけでも訪問できそうな、
庶民の贅沢的なお店でしたよ。

うな富士が香ばしいパリふわなら、
こちらはふわとろでしょうか(分かりにくいですね)
タイプは違いますが確かに旨いと思いましたよ。
2011/04/10(Sun) 20:32 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/10(Sun) 23:16 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯さん
こんにちは。
とっても美味しい鰻でした。
でも毎日は無理ですよね~

私は去年に比べてプクプクになってしまいました。
アルコールの過剰摂取のせい?
それともパンのイッキ食いのせい?
私の知ってるパン好きな方はスリムさんばかりなのが不思議です。
2011/04/11(Mon) 23:05 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
