たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
たけくま 港区赤坂
2011年04月23日 (土) | 編集 |
意外とリーズナブルなランチのいただける赤坂近辺。
中華料理の「たけくま」さんにお邪魔しました。
まるで人の名前みたいな店名だけど、
店長の名前とは違うんだよな(笑)



ビルの一階(?)にあります
takekuma1104_01.jpg

takekuma1104_02.jpg

いやー、少々迷いました。
ビルの一階ではないよな~
赤坂だけあって坂があるのね。
階段を上がった右手から入るのが近いです。




すっきりとした店内
takekuma1104_03.jpg

ビル自体は新しいとは言えないけれど(失礼)、
お店の中は結構すっきりしています。
カウンター席は無いけれど、
二人用テーブル席が主体なので落ち着きます。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
takekuma1104_04.jpg

ランチメニューは8種類。
中華料理屋で麺類が5種類とは少々珍しいかな。
酸辣湯麺(スーラータンメン)もいいなと思いながら、
いつものごとく担々麺と注文しました。

料理を待っている間にも、
次から次に入ってくるお客さん。
中には女性のお一人様もいて、
人気の店なんだなとあらためて実感。



担々麺セット 900円
takekuma1104_05.jpg

主役の担々麺、お代わり自由のミニご飯、
それにデザートの杏仁豆腐の登場でござい。
ご飯が少ないなと思ったのは内緒です。



担々麺アップ!
takekuma1104_06.jpg

3種類の辣油をかけているのでしょうか、
このマーブル模様が美しい!
でも芸術に感心していると麺が伸びちゃうので、
さっさとかき混ぜていただきます(スマン)

胡麻がとても濃厚でまろやか!
辣油と山椒のピリリとした辛さもうれしいね。
どちらも主張しすぎることなく、
バランスのとれたスープだな。



メンもアップ!
takekuma1104_07.jpg

麺は細めですがコシがあり、
汁にもちゃんと絡んでくれるね。
あと具の挽肉が肉団子を崩した感じで、
しっかり食べ応えがありました。
丁寧な作られているなと一人感心。



杏仁豆腐
takekuma1104_08.jpg

程よい固さの杏仁豆腐。
ヨーグルトみたいのが好みなんです。
程良くほてった身体をヒートダウン。


見かけはとても辛そうでしたが、
とても上品な味わいの担々麺でした。
お店の雰囲気も落ち着いていて、
日本人店員さんがテキパキ接客してくれます。
ぜひまた行きたいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「中国料理 たけくま」
東京都港区赤坂2-15-18 西山興業赤坂ビル
11:30~14:30
17:30~22:30(土曜は21:30まで)
日祝休み
TEL 03-3585-3600
http://www.take-kuma.com
関連記事
コメント
この記事へのコメント
その担々麺食べた~い
山椒がピリっときいてゴマが濃厚、そしてひき肉も食べ応えありだなんて理想的です

さっきご飯食べたのに写真見たら食べたくなりました(笑)
2011/04/23(Sat) 22:56 | URL  | アヤリータ #-[ 編集]
>>アヤリータさん
こんにちは。
辛さとコクのバランスが良く、
上品さも感じられる担々麺でしたよ。

コジータさんと東京にいらっしゃるときは、
ぜひ声をかけてくださいね。
2011/04/24(Sun) 19:49 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
