たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
五指山 千代田区内神田
2011年04月30日 (土) | 編集 |
神田の外堀通り沿いにある「五指山」さん。
五指山といえば孫悟空が閉じ込められた山の名前ですが、
この店は中華料理屋であります。



手作り感のある(?)看板
goshizan1104_01.jpg

なんちゅうか、微妙な外観のお店です(失礼!)
実は最近世田谷の松陰神社前から移ってきたばかり。
そういえば「パリの空の下」に行ったときに見かけましたわ。



細長い店内
goshizan1104_02.jpg

入ってすぐ左手にランチの券売機(!?)
中華料理屋では珍しいよね。
メニューは麻婆土鍋ご飯・担々麺・海南粉・水餃子・杏仁豆腐。
迷わずここは“土鍋ご飯”ではないでせうか。

お店は奥に長くて、
カウンター席にテーブル数卓。
大人数ではかなりキツイと思いますが、
お一人様ランチにはもってこい!



スープ
goshizan1104_04.jpg

まず運ばれてきたのは卵スープ。
海苔の香りがプーンと素敵。
あっさりとした味わいでメインに期待が膨らみます。



麻婆土鍋ごはん 900円
goshizan1104_05.jpg

goshizan1104_06.jpg

超熱々の状態で登場です。
土鍋一面を覆った麻婆豆腐のこの存在感!

さっそく口に運ぶと、
花椒の痺れるような辛さ!
麻婆ソースは豆チ・豆板醤の旨みたっぷりですが、
なにより花椒の鮮烈さが印象に残ります。
豆腐はご飯に合わせやすように砕いてあり、
まさにオン・ザ・ライスのための麻婆豆腐(大げさか)



断面図アップ!
goshizan1104_07.jpg

土鍋の中にはご飯がぎっしり。
少し固めに炊かれた美味しいご飯です。
麻婆豆腐の汁がしみていい塩梅。
それにしても量がたっぷり過ぎちゃう?


熱さと辛さで汗をかきかき完食。
とてもパンチの効いた麻婆豆腐でした。
土鍋のおかげで最後まで熱々なのも、
いいアイデアだなと一人感心。
最初からオン・ザ・ライスなのも楽だしね(笑)

夜のメニューも拝見したところ、
マニアックな雰囲気がぷんぷん。
こりゃ一人ディナーにもぜひ来なくちゃね。
どうもごちそうさまでした。


「五指山」
東京都千代田区内神田1-9-10 光間正ビル1F
11:30~14:00(LO)
17:30~22:00(LO 21:00)
日曜休み
TEL 03-3292-0080
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/01(Sun) 09:38 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
看板は手作りチックで???ですが、
実はdanchuにも載ったお店なんですよ。
この日も高速に乗ってきた常連さんがいました。

主力はビールですが、
最近日本酒を勉強しております。
ただ次の日残りますね・・・

PS
美人なお嫁さんでしたね。
2011/05/01(Sun) 18:38 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可