たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
とんかつ やまいち 千代田区神田須田町
2011年05月11日 (水) | 編集 |
おいしいトンカツを食べに「やまいち」さんへ。
最寄り駅は都営新宿線の淡路町駅ですが、
神田や秋葉原から歩いても10分弱といったところ。



おひさしぶりです!
yamaichi1104_01.jpg

開店時間から少し遅れて伺ったのですが、
既に8割方埋まった店内。
相変わらずの人気ですね。
運良く一つだけ空いていたカウンター席に潜り込めました。
ただ、ちょっと狭い・・・



メニューです(クリックすると拡大します)
yamaichi1007_04.jpg

メニューの写真を撮る余裕がなかったので、
前回の写真を流用。
今日は元気づけにかつ丼でドーン!(親父ギャグすまぬ)



キャベツと香の物
yamaichi1104_02.jpg

かつ丼を頼んだのにキャベツとはこれ如何?
ドレッシングをかけてたいらげるべし!
しその実の入った香の物はあっさりとした味わい。
さらに卓上の塩らっきょうと小梅をかじって、
メインを待つのみ!

ご主人は茜色の銅鍋でゆっくりカツを揚げていきます。
揚がったカツは中華包丁のような大きな包丁で、
サクッ、サクッとカッティング。
かつ丼さらに小鍋で煮る一手間付き。



ロースかつ丼 1,600円
yamaichi1104_03.jpg

ドーンとかつ丼!(こればっかり)
カウンター越しに渡された丼がズシッ。
一般にかつ丼には薄いカツを使う店が多いのですが、
この店は定食と同じ大きさのカツなんです。



かつ丼アップ!
yamaichi1104_04.jpg

肉の厚みは2センチ程かな、
薄ピンク色をした断面が食欲をそそります。
揚げ立てでサクっとした衣はかすかにゴマ油の香り。
脂身の旨さもロースならではで、
赤身は弾力がありながらもスッと歯が通ります。
カツを一切れ食べる度に、
「まだまだ残ってる」とニンマリしてしまいます。

丼汁はすっきりとした甘みがあって、
汁だくじゃない程度にご飯にかかっています。
カツと卵とご飯のハーモーニー。


味・ボリュームともに満足のかつ丼でした。
トンカツ自体は揚げ物なのでヘビーなのですが、
上品さが感じられるのが「やまいち」さんの魅了かな。
カウンター席は窮屈だけど、
隣のお客さんとの譲り合い精神もまた楽し(笑)
どうもごちそうさまでした。


「とんかつ やまいち」
東京都千代田区神田須田町1-8-4 玉井ビル1F
11:00~14:20LO
17:00~20:20LO
11:00~14:00(土曜)
日祝休み
TEL 03-3253-3335
関連記事
コメント
この記事へのコメント
とほほさんコンニチハ!
ご無沙汰してます。

「カツ丼をドーン」に
思わず(笑)☆
それにしてもこのカツ丼、
美味しそうですね♪
2011/05/11(Wed) 18:14 | URL  | fuyuto #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/12(Thu) 16:26 |   |  #[ 編集]
>>fuyutoさん
お久し振りです、こんにちは。
火傷されて大変だったみたいですね。

ボリュームいっぱいのかつ丼でした。
値段もいっぱいですけどね(笑)
これからもドンドーン行きますよ!
2011/05/13(Fri) 05:17 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>◯◯さん
こんにちは。
定食と同じロースカツをかつ丼にしているので、
とても食べ応えがありました。
万平もチェックさせていただきます。

マルカッサンに行かれましたか!
ビストロらしくボリュームもいっぱいですよね。
奥は調理場ですがカウンター席もあるかも?
さりげなくシェフに挨拶に行ける常連になりたいな。
2011/05/13(Fri) 05:21 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/14(Sat) 19:21 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
私もだんだん揚げ物がつらくなってきたのですが、
この店のカツは美味しくいただけましたよ。
カウンター席で食事するのはいいのですが、
写真を撮るのがいまだ恥ずかしいです。

値段は安くはないのですが、
食後の満足感を考えると納得できますよ。
2011/05/15(Sun) 08:24 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可