たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダルマサーガラ 中央区銀座
2014年05月20日 (火) | 編集 |
東銀座にある「ダルマサーガラ」さん。
本格南インド料理店です。
またしても平日ランチにて訪問しました。



入り口に立て看板
dharmasagara1405_01.jpg

この店のキレ味のいいカレーがお気に入り。
ただ銀座だけあって少しお高めなので、
訪問はいつも平日ばっかり(笑)



平日ランチメニュー
dharmasagara1405_02.jpg

3月以降は外税になったみたい。
ちょい値上げといったところ。
世の中なかなか厳しいね。
定番のレギュラーミールスを注文しました。



レギュラーミールス 1,296円
dharmasagara1405_03.jpg

2種類選べるカレーは、
日替わりのエビと豆ほうれん草をチョイス。
この店の日替わりカレーは侮れん!



エビカレー
dharmasagara1405_04.jpg

トマト味のエビカレー。
フルーティーな味わいの中に、
ガツンとスパイス効かせてます。



豆ほうれん草カレー
dharmasagara1405_05.jpg

ほうれん草を刻んだタイプ。
まろやかな豆の味わいに、
にんにくの風味が加わってます。
やさしい中にもパンチあり!

これらを混ぜ混ぜしていただきました。
メリハリの効いた味わいは流石の一言。
結構スパイシーで辛口なのも、
個人的には大喜び。
どうもごちそうさまでした。


「ダルマサーガラ」
東京都中央区銀座4-14-6 ギンザエイトビル2F
11:30~LO.14:00、18:00~LO.22:00(月~金) 
12:00~LO.14:30、17:30~LO.21:00(土日祝)
年中無休
TEL 03-3545-5588
http://www.didisworks.com/Dharmasagara/top.htm

ダバインディア 中央区八重洲
2014年05月13日 (火) | 編集 |
京橋にある「ダバインディア」さん。
東京を代表する南インド料理のお店です。
なんやかんやで一番通わせていただきました。



ブルーが印象的
dhabaindia1403_01.jpg

南インド料理がメディアで特集され始めたのは、
だいたい10年ぐらい前から。
その時からのトップランナー的な存在です。



ホリデーランチミールス
dhabaindia1403_03.jpg

この圧倒的な存在感!
バナナの葉の上にずらっと並ぶカレー。
ライスはインドの高級米バスマティライス。



サンバルとラッサム
dhabaindia1403_05.jpg

ミールスには欠かせないサンバルとラッサム。
豆カレーとスープなのですが、
パクチーやカレーリーフーがバンバン入ってます。
濃い目の味付けで結構スパイシー。
お代り自由なのもうれしい。



チキン
dhabaindia1403_04.jpg

骨付きチキンがゴロリと入ったカレー。
サラサラでスパイシー。
シナモンとクローブの香りが立ってます。



シーフード
dhabaindia1403_06.jpg

この日はエビじゃなく小柱。
ガツンとパンチの利いた味わい。
もっと食べたい(笑)



デザート(パヤサム)
dhabaindia1403_07.jpg

ミールスは葉の上で混ぜ混ぜするのが醍醐味ですが、
これは絶対混ぜちゃいけない。(混ぜるな危険!?)

素麺のようなセモリナ粉のパスタ入り。
バナナが入ってねっとりした味わい。
インドのデザートって「甘すぎ!」ってのが多いけど、
こちらはカルダモンが上品に香ります(でも甘いけど)


やっぱいいわ、このお店。
スパイスやハーブをふんだんに使いながらも、
微妙に日本人好みに合わせている感じ。
本場感とのバランスが絶妙です。
お店のスタッフもテキパキしていて、
何気に気が利いて親切です。
どうもごちそうさまでした。


「ダバインディア」
東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
11:15~15:00、17:00~23:00(平日)
12:00~15:00、17:00~22:00(土日祝)
年中無休
TEL 03-3272-7160

お一人様にも優しく、
私の中で一番好きな店でした。感謝!
エーグル・ドゥース 新宿区下落合
2014年05月03日 (土) | 編集 |
目白にある「エーグル・ドゥース」さん。
東京を代表するパティスリーです。
いつもお客さんで賑わっています。
(前回記事はこちら



オシャレざんす!
AigreDouce1402_01.jpg

最寄り駅の目白駅からでも徒歩10分。
天気のいい日は高田馬場からおとめ山公園を越えて、
何度か訪問させていただきました。



アールグレイ フランボワーズ
AigreDouce1402_03.jpg

木苺のジュレははっきりした甘酸っぱさ。
ホワイトチョコムースはミルキーで、
アールグレイのほんのりした香り。
木苺が入っているのも憎いな。



グリオット フロマージュ
AigreDouce1402_02.jpg

しっとりしながら、
ホロホロと崩れる感もあるチーズ。
これがめっちゃ濃厚、ただただ濃厚!
底に敷かれたサクランボの甘み。


当然ケーキも美味しいのですが、
よくプレゼント用に購入したのが焼き菓子です。
特にクッキーがお気に入り。



ブールサブレヴァニーユ
AigreDouce1402_05.jpg


サブレヌガティンダマン
AigreDouce1402_07.jpg


サブレオーパルメザン
AigreDouce1402_06.jpg

どれもレベルが高い焼き菓子。
特にブールサブレヴァニーユの、
ホロホロと口の中で崩れる感じが素敵。
どうか大切なあの人に(なんちって)
どうもごちそうさまでした。



「エーグル・ドゥース」
東京都新宿区下落合3-22-13
10:00~19:00
水曜休み
TEL 03-5988-0330


「おとめ山」の“おとめ”は、
“乙女”じゃなくて“お留め”だよって、
豆知識もさりげなく披露しつつ、じゃ!
関連記事
百菜百味 銀座店 中央区銀座
2014年05月01日 (木) | 編集 |
銀座にある「百菜百味」さん。
カジュアル中華のお店です。
前回訪問の印象が良かったので、
再訪いたしました。(前回記事はこちら


ビルの3階にあります
hyakusaihyakumi1402_01.jpg

ソニープラザ近くの外堀通沿い。
ビル3階にありますので入口の看板をお見逃しなく。



カジュアルな店内
hyakusaihyakumi1402_02.jpg

hyakusaihyakumi1402_03.jpg

カフェ風のカジュアルな店内。
禁煙・喫煙で席が別れております。
店員さんは中国の方たちで、
頑張ってる感じが伝わってきます。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
hyakusaihyakumi1402_04.jpg

値段が手頃で、
豊富なメニューがうれしい。
しかも中国茶が付いて、
ご飯のお代わりも出来ます。



海老チリソース炒め 850円
hyakusaihyakumi1402_05.jpg

お盆に載って一堂登場。
ご飯は大盛りでお願いしました。
付け合せの漬物や小鉢も意外に旨い(失礼)



海老チリアップ!
hyakusaihyakumi1402_06.jpg

卵をまとったふんわりタイプ。
トマト風味のピリ辛味。
海老がプリプリとして旨い。
グリーンピースみたいのはニンニクの茎。
ご飯に合うタイプの海老チリでした。


ラストに杏仁豆腐を食べて完食。
いやー、いい店だね。
値段・味・ボリュームとも問題なし。
頑張ってる感が伝わってくる接客もよし。
銀座のカジュアル中華はココで決まり。
どうもごちそうさまでした。


「百菜百味 銀座店」
東京都中央区銀座6-5-15 能楽堂ビル3F
11:30~23:30(日祝は23:00)
年中無休
TEL 03-5537-6908
http://100s100m.com/ginza/
関連記事
ヨゴロウ(YOGORO) 渋谷区神宮前
2014年04月23日 (水) | 編集 |
神宮前にある「ヨゴロウ(YOGORO)」さん。
オシャレ系カフェに見えますが、
パンチの利いたカレーを食べさせてくれます。



半地下にあります
yogoro1301_01.jpg

外苑前・原宿・千駄ヶ谷の間にあって、
どの駅から歩いて10分位かかります。
しかもお店は半地下にあって、
注意しないと通り過ぎちゃいます(笑)



メニュー(クリックすると拡大します)
yogoro1301_02.jpg

テーブル3卓とカウンター4席の店内。
ボブ・マーレーがかかってそうな雰囲気(?)
前回はチキン(ホウレン草)を食べたので、
ポーク(トマト)でいってみました。



サラダ
yogoro1301_03.jpg

ミニサラダ。
健康のためには野菜が必要。



ポーク(トマト)ライス大盛り 1,200円
yogoro1301_04.jpg

熱々の鉄鍋で登場。
触ってみたら確かに熱かった(バカ)
ライスは無料で大盛りに出来ます。



カレーアップ!
yogoro1301_05.jpg

yogoro1301_06.jpg

大根と角煮の圧倒的な存在感!
大根は甘く煮込んであり、
ジュワーと汁が滲みでます。
豪快な角煮はスプーンでほぐれます。
脂身がプルプル震えます。

カレーはスパイスのほろ苦さ、
脂の旨味、クリーム甘みがマッチング。
欧風カレーとインドカレーの中間みたい。
大根と角煮のためのソースだね。


ガツガツと食べて完食。
胃袋にガツンと来ましたわ。
とはいえ、きちんと丁寧に作らています。
店の雰囲気も落ち着いていて素敵なので、
原宿観光の後にでもいかが。
どうもごちそうさまでした。


「ヨゴロウ(YOGORO)」
東京都渋谷区神宮前2-20-10
11:30~16:00
18:30~20:30(月~金)
日祝休み
TEL 03-3746-9914
関連記事
